2020年5月15日金曜日

特別定額給付金の手続きをオンラインでしました。

特別定額給付金の手続きをオンラインでやりました。

郵送されてきた郵便物でもできるようですが

身分証明で何らかのコピーが必要となっていたので

コーピー代払うのが嫌なのでオンライン申請をしました。

こちらの方から進めていきました。

オイラはマイナンバーカードを持っていますのでオンライン申請には支障がありません。

勿論カードリーダーもあります。

申請は順番に入力していくだけです。

パスワードも市役所で設定した4桁の暗証番号と

6桁~16桁の署名用電子証明書の暗証番号をいれるだけでしたので

難しくありませんでした。

税務署の確定申告の時は事前に登録をしなくてはならなく

難しかったです。

税務署のはまだ進行中です。

まもなく完了となる予定です。


途中で利用金融機関のコードを入力となっていましたが

PCで調べればすぐにわかります。

後は金融機関の口座番号、名前が載った部分のATMカードか

ネットバンキングの画像が必要となっていました。

カードの方は名前が載っていなかったので

ネットバンキングの画面を張り付けておきました。

20分もかからずに完了しました。


今回の作業はオイラにとってハードルは低かったですが

日頃スマホやPCを扱っていない人は難しいでしょうね。

オンライン申請をやらなくても市から送られてくる郵便物で申請してもいいです。

オイラの場合は何事も勉強と思ってオンライン申請をしていきました。

オイラの地区は5月11日からオンラインができるようになり

当日申請完了となったわけですが入金はいつになるでしょうか?


10万円入ってきても消費税で1万円分引かれるから9万円です。

オイラは4月に日本に帰ってきたとき東京のホテルで14日間程待機がありました。

そして移動にレンタカーを使ったので7万円位既に使っています。

残り3万円は何で消費しましょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...