2020年5月11日月曜日

歯の治療の備忘録

4月の一時帰国で歯の治療をしています。

歯というより歯茎が悪いです。

歯を抜く候補は上の歯全てといっても間違いではないです。

上の歯ほぼ全部が緩いです。

時間が経つと忘れるから先生とお話をして分かったことを書いておきます。

歯を抜く第1候補は


以前書いたブログでは左上の奥歯(青色)を抜いたと書きましたが

勘違いの様で抜いていませんでした。

この歯は家に帰ってきて21日に急に痛み出しました。

虫歯ではなく歯茎の炎症で痛くなっていました。

25日に予約をしていましたがそこまでは待てそうもありません。

当日電話をかけると直ぐにでも治療してもらえるようでした。

早速歯科クリニックに行き治療をしてもらいました。

痛い歯の付近のレントゲン撮影で炎症しているのがわかりました。

とりあえず歯茎部分の清掃、殺菌です。

処置後痛み止めと、炎症止めの抗生剤を貰いました。

当日はまだ痛く痛み止めを2回飲みました。

翌日からは痛みも弱くなっていました。

25日再治療に行き先生と他の歯について相談をしました。

歯はまだ抜かないでおく。

調子が悪いのなら左上の奥歯1本抜きなら今のタイプの部分入歯にする。

前の小さい歯を抜いた時はその部分だけの部分入歯

しかし入歯を支える歯が緩いのでその時どうするか考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...