2020年5月27日水曜日

パソコンでテレビを見れるようにしたい。

オイラは使える(Windows10)パソコンを2台持っていますがテレビは見れません。

チューナー付きでないパソコンです。

このパソコンで何とかテレビが観れないか考えました。

観れないことはないです。

それは外付けのワンセグチューナーとフルセグチューナーを持っているからです。

ワンセグチューナーです。
フルセグチューナーです。
電波状態が悪いとワンセグに切り替わります。

このアンテナだと電波塔に近いNHK岐阜しか受信できません。

こちらのアンテナでも同じ感じです。


付属品で付いているアンテナを使えば多少見れることがあります。

しかし地上チャンネル全てが観れるとはいきません。

PCでテレビを見たいなと頭の片隅にありました。

ある日手作りアンテナというのを知りました。

ヘンテナというらしい。

変なアンテナでヘンテナ。



ベースになるベニヤ板はダンボールにしました。

残りは家にある材料で作れそうです。

お金を使って材料を集めて作り残念でしたでは嫌なので

家にあるもので試作しました。

材料はダンボール板、アルミホイル、アンテナケーブル、両面テープ、ボルトナット

で作りました。

アンテナケーブルも家で余っていたものなので費用はかかっていません。

窓ガラスに貼り付けました。

名古屋方面(南側)に貼り付けています。

こんな風に付けました。
左にある小さめの黒い物がチューナーです。


出来上がり後パソコンと繋いで映るかどうか確認しました。

アンテナ設置場所は1階の南向きガラス窓に貼り付けました。

電波塔が近いNHK岐阜はフルセグで受信できています。

名古屋からの電波は弱いようでワンセグでの受信となっています。

どうしましょう?

オイラの家には信号増幅器があります。

以前アナログ放送の時に使っていたものです。

これが使えるか調べました。

この信号増幅器はUHF、VHF両方増幅できるタイプでした。

今のデジタル放送の電波はUHFですが両方使えるタイプなので今回使えそうです。

接続方法はいたって簡単です。

アンテナからのケーブルをINに接続、OUTからTVチューナーにケーブルを繋げる。

機器の電源接続(コンセントに繋ぐだけ)

これでほぼ全部のCHがフルセグでみれると思っていたのです

増幅器の電源ランプが点きません。

調べるとアンテナからの線を繋ぐとランプが切れるようです。

もう一つ増幅器があるのでそちらも試しましたが同じように

アンテナからの線を繋ぐと電源ランプが消えます。

どうなっているのでしょうか?

調べるとオイラが持っているのは電源の方のようです。

アンテナのからのケーブルに増幅器を付けそれの電源用のようでした。

TV電波を増幅するなら増幅器+電源が必要のようです。

どうしましょう?

諦める?増幅器を買って試してみる?

増幅器の値段を調べました。

4,000円位で増幅器+電源がありました。

試してみることにしました。

アマゾンで注文して翌日届きましたので接続して確認しました。

いまいちの状態でした。

あとから4,000円使うなら室内アンテナを買った方がよかったかも?と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...