2020年5月7日木曜日

手作りマスクに挑戦

マスクが買えない。

見つからない。

見つからないといっても今の時期出歩きたくないから

近くで売っていなければ購入することができないです。

5月2日現在の使い捨てマスクの在庫は約200枚です。

再使用可能のマスクはタイで買ったマスク5枚と

昔買ったガーゼマスク5枚(1枚200円位してました)



そして例のアベノマスクといわれているのが2枚の12枚です。

5月2日現在まだ届いていませんけど。

在庫がなくなる前にマスクを手作りしたり手洗いで再利用をしようと考えました。

200枚もあれば半年はもちますが現在ではマスクの入手が困難だし

価格が下がってきたといっても3,000円はする。

前の値段くらいまで下がらないと急いで買う気は起きません。


手作りマスクに必用な物。

口と鼻を覆う為の布等、ゴム、できるなら鼻部分に入れる形状樹脂?が必要です。

布等はこれです。



ゴムはこちらです。



鼻部分に入れるのは使い捨てマスク内に入っていたのを再利用します。

これらの他にゴムと布部分を繋げるのを買いました。

4月6日に注文したのにまだ届きません。


一部部品がありませんが作ったマスクは

折った部分はホッチキス止めました。
見栄えが良くないので両面テープで固定したのが
下の写真です。


1枚で作りましたが2枚重ねたほうがいいような気がしています。


まあまあのできかな?


上の以外では

こちらのURLです。

ハンカチなので縫うこともなく簡単にマスク感となっています。


耳にかけるゴムは使い捨てのマスクから移植しました。

ハンカチで作るほうが簡単のようです。


マスクが安くなるまでこれで乗り切ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...