2020年5月19日火曜日

JALに電話して今後のチケットについて相談した。

忌々しいコロナ(武漢ウイルス)です。

オイラは今日本に戻っています。

帰りのバンコク行きのチケットは6月4日です。

5月14日現在バンコクー日本の行き来はできません。

6月4日になってもそれほど状況は変わっていないと思っています。

そこで6月4日のチケットなんですがどうすればいいか

5月14日にJALに電話をかけて調整しました。

電話をかけたのが13時頃でした。

追記部分

翌日15日にJALのHPを見ていたら6月1日から6月30日まで運休になっていました。

発表が何時だか分かりませんが

早めに電話をかけたので10分くらいの待ち時間でつながったのでしょうか?


10分ほど待ってから繋がりました。

6月4日のチケットは取り消しでオープンチケット状態にするということでした。

オープン状態というのはオイラの場合バンコクに戻るチケットはありますが

日にちは未定ですので戻る日が決まったら連絡してくださいというものです。

これでバンコクー日本間が問題なく行き来できるようになったら

JALに電話してバンコクに戻ります。


この後注意事項が説明されました。

搭乗できる日にちに制限があり

7月20日まではOK

7月21日から8月31日はダメ(夏休み期間?)

9月1日から来年の3月31日まではOKだが

12月15日から1月15日間はダメ(年末年始?)


オイラの持っているチケットは1年間OKのものなので

今年3月24日に発券したのは来年の3月24日までに使わなくてはならない。

上の3月31日までは待てないということです。


変更できるは1回だけで慎重に日にちを選ばなくてはなりません。


この6月4日のチケットを払い戻しする期限は来年の5月1日までとなる。

これは気が変わってもうタイにはいかないからお金を返してといえる期限です。


バンコクに戻る日にちが決まったら「出発3日前デスク」に電話をして

日にちを連絡するのですがその時に必要な事項が

予約番号かEチケット番号、氏名、便名ということでした。



この他にしておくことがありました。

それは6月30日のバンコクー那覇間のチケットです。

こちらも既に発券してありますがたぶん行き来が難しいかもしれませんので

こちらは払い戻しをすることにしました。

予約はなかったことにするということです。

もちろん今回のコロナ(武漢ウイルス)の影響ですので

キャンセル料は発生しないで全額戻ってくる予定です。


いつコロナ(武漢ウイルス)が終息するのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...