2018年12月31日月曜日

今年最後の投稿は2018年の出来事を振り返る。

1番の出来事は

胆嚢摘出ですね。

2月12日発症です。

直ぐ日本に帰る手配をして比較的早く手術ができました。


2番目はこれも病気関係です。

日本に帰ったのが8月22日です。

本当は9月でしたがどうも体調が悪いようなので9月の予約を変更して

8月に帰りました。

体調が悪いというのは急に疲れる状態になるので大事をとって早めに帰国しました。

帰国してからは何もなく拍子抜けでした。


この後のは適当に選びました。

日本の寒波でボイラーが破損です。

本体破損という大事に至らず

ボイラーに供給する水のろ過機部分のパッキンの破損でした。


次、今年1回目の帰国時に初めて部分入れ歯を作ったことです。

3回ほどの通院で終わりましたが2ヶ月くらいで歯茎が痩せてくるので

再調整が必要と言われました。

2回目の帰国時に再調整してもらいました。

でも入れ歯が当たる上の奥歯の調子が良くないのでちょっとでも固いものだと

噛めません。


次はバンコクで冷蔵庫購入です。

アパートには冷蔵庫が備えついていますしたが霜が一杯つくので買うことにしました。

今は霜知らずです。


次は突っ張り棒で物干し竿を作るです。

半年以上経ちますが棒の落下はまだありません。

突っ張り棒で気をよくしてクローゼット?内にも突っ張り棒で棚を作りました。

奥の方にあまり使わないものを置いても見えなくなるようなことが無いので

探すとき不便ではありません。




次は手作りマヨネーズに挑戦です。

手作りができるのを知りミキサー購入して今のところマヨネーズは買っていません。

タイの砂糖入りマヨネーズとはおさらばです。


次は一時帰国中の免税品購入です。

今まで全然知らなかったのですがネットで遊んでいて免税品購入のことを知りました。

ユニクロで服を購入そしてユタカ薬局で消耗品を免税で買いました。

2019年はパソコンを買うかもです。

pay payのキャンペーンが早々に終わり残念でした。

でも調べていたら名古屋のビックカメラで免税購入とクーポン利用で15%offの

ような感じで購入できるのを知りました。




次はアパートの部屋を替えたことです。

アパートの南面に住んでいたのですが直ぐ傍で工事が始まりうるさいので

反対の北側そして1階上に代わりました。

比較的静かで快適ですが時々BTS警備員の警告の笛の音が聞こえます。


次はノートPCのHDDをSSDに交換したことです。

自分一人でやりました。

快適に動いています。

PCが不調になった時「コンピューター屋」に修理をお願いした時

お話をしたのですがパナソニックのレッツノートが分解できる人は

大体何でもできるといって見えましたが確かにレッツノートと比べ

ASUSの分解は簡単でした。


まだまだ色々なことがありましたがこのくらいにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...