2018年12月12日水曜日

タイのビザ更新で注意

タイに長くいるにはビザが必要です。

オイラが持っているのは1年間有効のロングステイビザです。

正式な名前は違うかも。

来年の1月早々にビザが切れるのでその前に更新をしなくてはなりません。

45日前からできるので11月中旬くらいから手続きができます。

今回は正式にビザが取れるように銀行に80万バーツ3ヶ月間確保してきました。

オイラ一人ではたぶん更新が難しいのでお手伝いをしてくれる会社に相談にいきました。

80万バーツあるし安く更新ができると思っていたのですが違った。

前回ビザを裏技でとったのでちょっとできないらしい。

内容はオイラはバンコクにいるのですが裏技のために

他の地域のイミグレーションに行ってとりました。

バンコクで再度ビザをとるには

住所をバンコクに持ってこないとできないといわれました。

そして今は住所の移動ができないということ、

ただ今のところパタヤでは住所が変更できるのでパタヤならいいらしい。

今回はパタヤで更新してまた1年経ったとき住所変更ができるようであれば

バンコクでビザの更新ができるということだ。

正規の手続きで更新手数料を少なくしようとしていたのですが

今回は残念ながら無駄になりました。

21,300バーツが更新手数料になりました。

これには5,000バーツのマルチエントリーも入っています。

せっかくお金を準備していて裏技と同じ手数料では申し訳ないということで

2,000バーツまけてもらい19,300バーツになりました。

負けてもらっても損した気分です。

1年前一緒にビザをとりに行った人がオイラ以外に3人程いたと思います。

そのうちの一人の方はいつもはお金が準備できていて通常の手続きでビザ更新を

していたらしいのですが、その時は準備できなくてオイラと同じように

裏技で更新しました。

その人も同じようにエーと言った感じになるのではと思っています。


パタヤで更新の他に、他のやり方もあると聞きました。

それはビザが切れる前にタイを出国して、ビザが切れた状態(ビザが無い状態)で

タイに入国するということです。

ビザが切れてからの出国はオーバーステイになるので注意です。

ビザが無くても入国できるの?

できます。日本人は30日間はノービザでタイに入れます。

日本のパスポートは世界最強第1位のパスポートです。

190ヶ国にノービザで入れます。

ビザ無しでタイに入国してそこから3ヶ月の観光ビザだったかなこれをとり

その後ロングステイビザに切替ると1年間のビザになります。

ただその時の手数料(業者に払う)が高いかも

観光ビザ+ロングステイビザなので高くなるはず。


タイ自由ランドの新聞広告に別の会社のが載っていました。

それは

送金証明や80万バーツ、3ヶ月預金などの条件クリアされていない場合

日本の警察で無犯罪者証明書を取得して80万バーツを持参して預ければ

タイに来て弊社ラオスビザツアーで簡単に新規のビザが取得できると書いてあった。

どこまでができるか確認が必要だがこの情報を知っていても損はない。

無犯罪者証明書は日本なら10日から15日ほどで取れるようだが

タイの日本大使館だと2ヶ月かかるようだ。

この無犯罪者証明書を使ってのビザ獲得方法を考えてみた。

ビザが切れる3.4ヶ月前(9月か10月)にタイの日本大使館に行き

無犯罪者証明書を申請する。

そして2か月後無犯罪者証明書を受け取る。(11月か12月)

ここまで考えたがタイ自由ランドの広告をよく読んだら

ラオスビザツアーには16,900バーツお金がかかる。

これ以上考えても無駄だ。

お金がかかりすぎる。

ラオスビザツアーはヤメデス。


もし来年パタヤからの住所変更ができなくなっていたら

ビザ無しでタイに入国してそこから3ヶ月の観光ビザをとり

その後ロングステイビザに切替1年間のビザとする。

こちらだと1月のビザが切れる前に日本を含む海外に行って

ビザが切れてからタイに再入国して3ヶ月の観光ビザ申請獲得する。

そしてロングステイビザへの切り替えをすればいい。

なんかメンドクサイ。


何とか次回は住所変更ができるよう願うばかりだ。


後日談

22日にビザ更新の為パタヤに行きました。

会社に10時集合と連絡を受けていましたので15分前に会社に到着して待っていました。

会社の予定表にタイ語でパタヤと「llll」と縦線4本がありました。

たぶん4名でパタヤに行くのだろうと思っていました。

時間になっても人が集まってこないし11時過ぎにオイラと他の人1名で

近くの銀行に行きました。

80万バーツあるよの証明書を貰うためです。

30分位まって書類を受け取り会社に戻りました。

戻ってもまだ出発しません。

13時近くになって車に移動、やっとパタヤに出発と思いきや

お客さん5人で出発?

変だなと思いながら出発、またまた変です。

会社の周辺を回り始めました。

そして近くのマンションかアパートで1名を降ろしました。

訳が分からん。

それからやっとパタヤに向かって出発です。

この時既に13時半を過ぎています。

順調にいけば2時間後の15時半に付きます。

パタヤに着いたのは16時近くになっていました。

それから30分程イミグレーションにいて

16時半頃にバンコクに出発です。

こんな時間だと絶対2時間でバンコクに着かないなと思っていたら

更に近くのシラチャのイミグレーションに寄りました。

多分他の人のパスポート等の受取だと思います。

実質パタヤを出たのは17時を過ぎていたと思います。

夕方の混雑があるし2時間では着かないな。

案の定渋滞があり時間が過ぎていきます。

バンコク近くになったのですが

会社まで戻るには更に渋滞があると思いましたので

BTSが乗れるウドムスック駅で降りてトンローに向かうことにしました。

結局トンローに着いたのは20時でした。

その後の車が順調にいったかは不明ですが、BTSの方が早かったと思います。

当日の食事は朝いつものサンドイッチとバナナそしてアイスコーヒー

昼食パタヤに行く前にコンビニで小さなサンドイッチ。

夕食等は20時過ぎでした。

2度とやりたくないがどうでしょうか?


ビザの手続きが完了したので取りに来てくださいと連絡があったのは

申請日を入れて9日後の11月30日でした。

時間がかかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...