2018年12月30日日曜日

Rabbit LINE Payでお買い物

Rabbit LINE Payでお買い物といってもフードコートで使えるか検証しました。

場所はエカマイ駅に直結しているゲートウェイの5階にあるフードコートです。

お客さんが一杯だとゆっくり確認できないからお昼時間前に行きました。

11時半過ぎでお客さんはほとんどいませんでした。

まずはRabbit LINE Payの機械があるかの確認です。



ありました。

端から順番にお店を見ていきます。

昼食はカオパットクン(エビチャーハン)にしました。

60バーツです。

味はトンロー交差点にあるお店バミーコンセリーのがオイラの口にはあいます。

機械を指してRabbit LINE Payが使えるか確認したら使えるとのことでした。

出来上がるまでに隣のお店で水を購入しました。

ここでもRabbit LINE Payが使えるか確認したら使えるということなので

早速チャレンジです。

お店の人が金額を打ち込むのでオイラのスマホでバーコードを表示させ読み込ませます。

Rabbit カードかなと思いかざすもダメでした。

お店の人が外に出てきてオイラのスマホを機械にかざすとうまくできたようです。

コツがいるのでしょうか?

清算ができたらスマホに通知がありました。




10バーツ引かれていました。

もうカオパットはできているので清算することにしましたが

Rabbit カードもスマホの方も受け付けません。

しょうがないのでクーポン売り場の受付に行きクーポンカードを購入しました。

その窓口で聞いたらやっぱり使えるらしい。

機械の調子が悪いのでしょうか?

クーポンで支払いテーブルに付いて食事をしました。

他のお店で注文をしている人がいましたので見ていたら

Rabbit カードで支払いをしていました。

それも一発でOK。

何なんでしょうね?

オイラのRabbit カードはRabbit LINE Payと連携させたので

多分Rabbit カードは使えないのだと思います。

それともただお店の機械の調子が悪かっただけでしょうか。

Rabbit LINE Pay(スマホ)使わずにRabbit カードだけでやりましょうかね。

オイラはもう1枚Rabbit カードを持っているので

こちらにお金をチャージして買い物の時だけ使うようにするか。

でもオイラはあまり外で食事をしないからなもったいないか?

フードコートのクーポン販売のところが混んでいるときは重宝するな。

クーポン買うのに待たずに済むし残金があっても問題ない。

次回にまた使える。

フードコートのクーポンはその日だけ使えるのがほとんどですので

残金があったらまたクーポン販売のところに行って返金してもらわなくてはならない。

とりあえず200か300バーツカードに入れておくか。


後日追記

どうもスマホのかざし方が悪かったのかと思いました。

こちらのブログで紹介

矢印のところで読み込むようなので読み込みやすい向け方をすればいいかもです。


オイラは画面に向かってスマホをかざしていたのだと思います。

バーコード読み込みはその画面の上にあるカメラに向けなくてはならないのかと。

また行く機会があったらやってみましょう。

それまでは別のRabbit カードを保管しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...