2018年7月2日月曜日

日本の出入国審査は顔認証になる

ある人のブログを見ていて日本に入国時に顔認証で入国したと書いてあった。

聞きなれない言葉です。

オイラは自動化ゲートで指紋認証で出入国審査をしていますが

顔認証は知らないな。

調べてみました。

入国審査では2018年6月11日から成田空港第2、第3ターミナルで

7月9日から羽田空港、7月30日から中部国際空港

7月23日から関西空港、8月9日から福岡空港

出国審査は10月上旬に成田空港、11月上旬に中部国際空港

11月下旬に関西空港、福岡空港で始まるようです。

今度の一時帰国には入国時に使えるかな。

出国審査の時は次回になりそうです。

顔認証の方は事前登録は要らないようです。

ゲートの使い方も簡単なようです。

ICチップの入ったパスポートを読み取り機の上に置き

正面のカメラ部分を見るだけのようです。



注意するのはスタンプを押してもらえないので

ゲート近くの管理局でスタンプを押してもらった方がいいです。

外国で病気になった時等で必要

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...