2018年7月8日日曜日

エクスペリアZ5の電池交換

エクスペリアZ5の使用中に発熱が半端ないし

電池の減り方も激しいので新しくスマホを買いました。

残ったZ5どうしようかな?

とりあえずバッテリーは弱っているだろうから交換することにしました。

このZ5は防水タイプなので交換が難しいようです。

一応交換キットは売っていて自分でもできるらしいが

ここタイでそのキットを探すのは大変だ。

アマゾンで3000円くらいで売っているらしい。

日本のショップでやってもらうと6000円以上のようだ。

ネットでバンコクでスマホの電池交換ができる所を探した

MBKの4階にあるモバイルショップで出来るようだ。

MBKに行く前日までBTSの不具合で遅延が起きていた。

乗客もいっぱいで乗り切れない人もいる。

MBKに行く当日はBTSが通常に戻った感じだったので行くことにした。

オイラの部屋からBTSの運行状態がよくわかります。

トンロー駅から乗ってプロンポン、アソーク、ナーナー、プルンチット、チットロム、

サヤームでBTS乗り換え1駅目のナショナルスタジアムで下車です。

駅で降りてすぐ傍に東急とMBKの入口があります。

エスカレーターで4階まで上がりショップを探します。

沢山お店があるので探すのが大変なのですが

バッテリーリペアーと看板が出ていたのでそこに行きました。

Z5のバッテリー交換ができるか聞いてみました。

出来るようです。

交換代は1000バーツです。

今なら3400円位。

他の人では1500バーツともいわれていたようなのでこの価格で問題ない。

交換時間は40分といわれ、他で時間を潰して40分後に行ったら

あと30分かかると言われた。

まあタイではこんなもんでしょう。

今度は店で待ちました

30分くらいで出来上がりでした。

待っている間にお店のお姉ちゃんと話したのですが

他のスマホの電池交換なら400バーツくらいと言っていました。

確かにZ5は防水タイプなので蓋を開けるのが難しいから1000バーツなのでしょう。

あとは画面が割れたときの交換はいくらと聞いたら

新しく買った方がいいと言われた。

これはZ5の事でなく他のスマホの画面割れの交換の話です。

電池交換後部屋に戻りスマホを起動。

相変わらず温かくなります。

それではとスマホを初期状態にすることにしました。

でもその前にやっておくことがひとつありました。

日本の銀行のワンタイムパスワードの移行です。

新しいスマホにまだ移行していなかったので

銀行のHPを見て移行の仕方をチェックしました。

まずはHPからワンタイムパスワードの停止をして

古いスマホのアプリを削除、そして新しいスマホにアプリを入れ登録です。

いきなりアプリ削除をするとカスタマーセンターに

電話をしたりしなくてはならないので注意です。

移行には古いスマホのワンタイムパスワードが必要だからです。

無事にアプリも移行できました。

さてZ5を初期状態にします。

初期化後グーグルが使えるように設定し内部ストレイジーをチェックしました。

32GB中10GBまでになりました。

以前は28GBくらいまで使っていました。

Z5 どうしましょうか。

とりあえず保管です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...