2018年7月14日土曜日

Drop boxの容量確認した

オイラは無料のDrop boxを利用しています。

最初の無料部分は2GBでしたが

友だちの紹介とかして今は3.6GBまでなっています。

使用量は3GB近くまでなっています。

まだ余裕があるみたいですが

今後You Tubeからの音楽(演歌、GS等懐かしの音楽です)を入れて

PCやスマホで聞こうと思っていますので空き容量が気になりました。

Drop boxの中をチェックしました。

写真のファイルがありました。

作った覚えがないのですがチェックしました。

容量は1GBほどありました。

使用量3GBの内1GBも使っていました。

そしてその写真が他の場所に無いかPC内の写真フォルダーをチェックしたら

同じのが入っているのを見つけました。

なぜDrop boxに写真のファイルを作ったか不明ですが

同じ物2つもいらないのでDrop boxの写真を削除しました。

これでDrop boxの空き部分は0.6GBから1.6GBに増えました。

これならYou Tubeからの音楽を沢山入れれそうです。

Drop box内の残りの使用部分2GBを更にチェックしましたら

最近入れたスクリーンショットで1.4GB使っていました。

なんでスクリーンショットで1.4GBも使うの?

これには理由があります。

以前から読んでいるこのブロガーが作った

バンコクの路線バス番号情報が良かったのですが

最近日本に帰られたようで、もしかしたらこの貴重な情報が消えてしまうと

残念なのでスクリーンショットで保存することにしました。

スクリーンショットでの保存にはChromeにある「FireShot」を使いました。

これはそのページを最後まで自動でスクロールしてショットを撮ります。

見る時は拡大してみれば問題なく見れます。

Drop boxに入れたので当然スマホでも見る事ができます。

ただそのまま開くと読み取れるところまで拡大できませんので

アルバムを使って開きそして拡大すれば十分に読む摂ることができます。

スマホのDrop boxで選択

最初はこんなサイズ

拡大はここまでなので下の中央付近にある
□に右上の矢印が付いたのをタッチ

どのアプリで開くか聞いてくるので
オイラはアルバム1回のみで開きます。

スマホ画面です。
拡大して読むことができます。


1日おきにブログを書いてきましたが書くことが少なくなってきたので

3日に1回くらいにしようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...