2018年7月26日木曜日

Drop boxの空き容量を更に増やした。

7月14日に書いたブログでバンコクの路線バスの系統図を

Drop boxに入れていると書いた。

スクリーンショットで保存して1.4GB使っています。

この部分を何とかならないかと考えました。

オイラは今年の2月から4月の一時帰国中にアマゾンのプライム会員になりました。

年会費3900円です。

プライム会員の特典は色々あります。

この特典の中のアマゾンドライブに目をつけました。

写真は容量無制限となっています。

それならとここに1.4GBのスクリーンショットを入れることにしました。

タイの遅い回線なので時間はかかりましたが無事に入れることにしました。

さて次はこのスクリーンショットがパソコンやスマホで見れるかということです。

まずはPCで見れるか検証です。

そのままでは見れません。



アマゾンドライブから開いたところ


マウスのスクロール使って拡大してもここまでで読めません。



画面の右上の...をクリック

一番下のダウンロードをクリック

下の開くをクリック

真ん中上の〇に+が入っているのをクリックして拡大する。


こんな感じで見れる(読めれる)ようになりました。

次はスマホですがこれもPCでのと同じようにそのままでは見れません。

アマゾンドライブをタッチ

バックアップをタッチ

これもタッチ

同じくこれもタッチ

ファイルが出てきたので取りあえず1をタッチ

最初のサイズ

拡大してもここまでです。

右上の縦に...があるのをタッチ
アプリを指定して開く

オイラはアルバムで開きます(1回のみ)

最初はこのサイズですが

読める所まで拡大できます。


こんな風に進んでいくと見れるようになりました。

この後1.4GB分のスクリーンショットはアマゾンドライブに移しました。

Drop boxの3.63GB中506MB使用で空き容量3GB位になりました。


アマゾンドライブの写真のところに入れたつもりでいたが

もしかしたら無料の5GBストレイジに入れただけかもしれないと感じている。

プライムフォトの所でないと無制限ではないような感じだ。

まあいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...