2013年12月13日金曜日

クレジットカード付帯保険の使い方

昨日(12日)洗濯をしていて洗濯ものを絞る時右の手首が痛かった

痛いなぁと思いながら当日は医者にも行かなかった

それが今朝になるととても痛くなっていた

起きたのが午前6時 どうしようかな?としばらく考えていたが

病院に行くことにした

クレジットカード付帯の保険を使う時必要な手続きがある

まずはそのカードの保険屋さんに電話をかけることだ

カード会社のHPに載っているので携帯電話にでも登録しておくとよい

日本のコールセンターに繋がったら折り返しこちらに電話をしてもらう

理由はフリーダイヤルでコールセンターに電話したのだが

こちらの状況で料金が発生するかも知れないからだ

さてこれからです

まずは自分を証明しなくてはなりません

カードの番号とか有効期限とか聞かれます

手元にカードがあれば問題なし

次に日本を出国したのがいつか聞かれます

電話の時は口頭だけでいいのですが 病院に行った時確認出来るものが必要です

それはパスポートに押された出国スタンプ

ここで問題になってくるのは出国手続きの時自動ゲートを利用すると

スタンプが押されないのです

オイラの場合は自動ゲートを使っています

でもスタンプが必要なので近くのスタンプを押してもらえる所にいって

スタンプを押してもらっています

もし出国スタンプが無い場合どうする?

Eチケットの控えを見せる又は搭乗券の半券を見せるです

次に利用する病院を伝えます

オイラの場合はサミティヴェート スクンビット病院でした

これくらいかな あとはコールセンターで確認をして再度電話がかかってきます

行ってもいいですよと言われたらOKです

ただキャッシュレスで利用するので 日本から病院に必要書類みたいなのが

FAXされます これが1時間~2時間位かかります

もうこれでOK カードの付帯保険が使えます

病院に持っていく物

パスポート クレジットカードでOK

サミティヴェート スクンビット病院は日本人窓口があるのでそこにいけば日本語で対応してくれます

次回は病院の中の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...