2013年12月28日土曜日

タイ語の「押す」と「抱く」の発音が似ている

FBの友達の発言で以下のような事が書かれてありました

อีก 3 วันก็ได้กลับบ้าน ไปกอดแม่และพ่อแล้ว

赤字部分:あと3日で家(多分田舎)に帰れる

青字部分:行ったら(帰ったら)お母さんとお父さんを抱く(抱きつく)

又は:お母さんとお父さんを抱きに行く

のような意味です

この中でわからなかった単語はกอด「抱く」です

オイラの知っている単語から発音するとゴッ(ト)と発音してしまうのですが

正解はゴーッ(ト)と伸ばして発音するのが正解です

残念ながら知らない単語なのでゴッ(ト)กด発音してしまいました

กดは「押す」の意味があります

間違って訳すと「帰ったらお母さんとお父さんを押すとなってしまいます

読んでいる人(オイラ)なんで押すんだろうなって感じです

居酒屋のお姉ちゃんにกอดの部分を教えてもらいました

これでお姉ちゃんに使える言葉は

ผมยากกอดคุณได้ไหมです

ポム ヤーク ゴーッ(ト) クン ダイ マイ

僕あなたを抱きたいです いいですか?

文章が長ければยากกอด 抱きたい」 でもいいかな

でもタイ語でこの表現が正解かは不明なところです

外国人(日本人)が言っているのだからわかってくれるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...