2013年12月5日木曜日

タイ語教室終了

12月3日でタイ語教室終了

途中休みもあって9月17日~12月3日 週2回 1回2時間(30時間)の勉強も終了しました

さてこれからの予定ですが しばらくはタイ語教室に行かないことにしました

理由 授業料が高い(プライベートレッスンなのでしかたがない)

    オイラのタイ語レベルはボチボチ 単語をあまり知ってないので

    会話に付いて行かれないだけ

以上の事でしばらくは単語を覚えるようにしようと思う

何でも覚えるという方式でなく 興味のある単語を覚えることにした

話している中でわからない単語が出てきた時

とりあえずタイ語を書いてもらうことにする

あとで辞書で調べる

あとはブログでタイ語を書いていく

FBでは簡単なことは書いているが

ブログでは勉強の足しにするために書くことにしようと思っている

さて 決意はしたがどこまでできるやら?


手始めに「มีとอยู่」(ミー ユー)の違いから

「ある」とか「居る」の意味だが使い方はちょっと違う

「มี」を使うときは「ある」又は「居る」が前提で使う

例えば間違い電話で掛けてきた人が「"A"อยู่ไหม」(A居ますか?)と言った時

間違い電話でAさんと言う人は元から居ないので

返答に使うタイ語は「ไม่มี」(マイ ミー)と言わなくてはならない。

「ไม่」は否定の言葉

「ไม่อยู่」(マイ ユー)を使うとAさんは今留守だと勘違いしてまた電話をかけてくる

ということだ

オイラ「มีとอยู่」使いこなせていません

話す時 両方使えば相手は理解してくれる(又は訂正してくれる)


0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...