2013年12月14日土曜日

クレジットカード付帯保険使い方

前回からの続き

必要な物(パスポート、クレジットカード)を持って病院へ

今回はサミティヴェート スクンビット病院

日本人窓口があるのでそちらに

場所がわからない時

近くにいる案内係の人に聞く

タイ語で聞くなら チャング コン イップン ティナイ 日本人窓口どこですか

それかパスホートを見せて パイナイ ディー でも感のいい人なら日本人窓口を教えてくれるかも

日本人窓口では 日本語で対応してくれます

「どうされましたか」くらいから始まります

クレジットカード付帯の保険を使いたいと伝えます

保険会社から病院に連絡が届いていれば 必要書類に名前等を記入します

そこで申請書?をもらい各科に行きます

今回は整形外科です

1階にあるので問題なく行けます

もしわからなければ案内してくれます

整形外科に付いたら 申請書を窓口の人に渡せばOK

近くの椅子に座って待ちます

待っている間に血圧とか体重を量って下さいと呼ばれます

また待っていると名前を呼ばれますので診察室に入ります

通訳の人がいるので 日本語でOK

先生に見てもらい診断を聞きます

今飲んでいる薬あるか等も聞かれます

オイラは心臓の薬を飲んでいるのでそれを伝えました

今回は取りあえずレントゲンで骨に異常がないかチェックしました

骨には異常ありませんでした

心臓の薬を飲んでいるので強い痛め止めは出せないそうです

弱い薬でもまあまあ効いています

先生が痛風の検査をしたいので血液検査をしますと言ってきました

今年の10月日本で検査した時は問題がなかったので今回も無いでしょう

結果は来週の火曜日となりました

その日までの薬を処方してもらいました

先生の診断が終わったら 会計窓口(日本語で書いてある)にいって精算をします

今回はキャッシュレスなので精算済の書類をもらい

直ぐ隣の薬局で薬をもらいます

前回はここでずーっと待っていました(知らなかった為)

今回は直ぐに薬を受け取れました

飲み方は日本語で表示されているので心配無用です
















診察料は3500バーツ程でした

日本円で11000円

カード付帯保険を使用しましたのでお金は払っていません

以上でした

追加情報

オイラが住んでいる所スクンビット ソイ38なのです

病院にタクシーで行く時は反対側のソイ55まで行ってタクシーに乗ると

車がUターンしなくていいのでお勧めです

そこから病院まで50バーツもかかりません(150円)

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...