2013年11月29日金曜日

オイラのタイ語力

今年の6月からバンコクに住んで半年位です

1週間程日本に一時帰りましたが 殆どタイにいます

タイに来て合計50時間タイ語教室に行きました

最初は有名な「TLS」20時間で12000バーツ

二番目は「トンロータイ語学校」30時間で12000バーツ

その金額の差は

TLSは完全個室なのでほとんど雑音がありません

トンローは一部屋で多い時は5組が勉強します

コンクリートの壁なので先生との話が聞こえなかったり

気が散ったりします

TLSは教材にそって授業を進めていきます

トンローは主に会話が多いです

でどちらがいいかといいますと

どちらも同じで いい所悪い所があり選べません

トンローの学校は12月1回行くだけで終了となります

多分追加学習はしないつもりです

なにせここの先生は日本語があまりできないのではと感じています

話すだけなら お姉ちゃんと話していた方がいい

お兄ちゃんと話してもいいが楽しいのはやはりお姉ちゃんだな

昨日香水を買いにデパートに行ったけど 大体話が通じる

オイラ:香水ほしいんだけど

店員さん:誰が使うの? どのくらいの年の人?

オイラ:(写真を見せて)この人達

オイラ:高いのはダメ

オイラ:プレゼント用に包んで下さい

オイラ:分けて包んでね

店員:この人は年を取っているようだからこちら

店員:この人は若いからこちらがいい

等の話が通じる

まあ簡単な言葉だけだから当然だけど

上で店員さんの所赤い文字にしなかったのは

男の店員さんだから

この会話の他に店員さんも「同じくらいの人にプレゼントしたから

こちらがいい」と言ったのも分かりました


このあとプレゼントをあげる本人との会話でも

「餞別としてお金をあげてもその時だけ

香水なら使うたび多少でもオイラの事を思い出すよね」

が彼女たちに伝えれました

買った香水の写真撮るのを忘れた

30日に送別会があるので 渡したら写真を撮ろうかな

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...