2013年11月4日月曜日

帰国中の電気料金や水道料金はどうなる

10月16日のブログで電気料金の事を書いていて報告を書くのを忘れていた

日本に帰国後、検針書に載っている電話番号に電話をかけ

電気料金が半額近いがどうしてなのか聞いてみた

的確な返答が来た

いいね 以前電話をかけた「かんぽ」のコールセンターとは大違い

思い出すたび腹が立つ

話は戻って検針から検針(1ヶ月間)でメーターが動かなかった時

最小単位の1KVWだったかな?その時は基本料金の半分を請求されるそうだ

つまり妹が月に2回ほど来てくれて若干電気は使うが針が動くほど使わないので

月の消費電力は「0KVW」となり基本料金の半額が請求された訳となります

次に水道の検針書を見てみたら、水道の使用量が極端に変わっているので

異常が無いか(変わったことがないか)確認くださいと書いてあった

ここにも電話をかけてみた

オイラの家の状況を伝えると相手も分かったようでした

その担当者がいい事を教えてくれた

「水道使いません」と連絡しても別に元栓を閉めに来るわけではないそうです

使わないと連絡しておくと基本料金が取られなくなると言っていました

ただ検針から検針までの間に1メーター(1立方メートル:1トン)でていると

基本料金の1/2とかがとられるらしい

その料金は「水道使いません」といった時点で銀行からの引き落としができなくなるらしい

そこで郵便等で料金請求が来るらしい

オイラの場合家にだれもいないのでどうすればいいか相談していたら

コンビニ等でも支払いがOKらしい

このことを妹に伝え了解してくれたので「水道つかいません」宣言をしました

月に1回位はネットで銀行の通帳明細を確認しているのでどうなっているか

たのしみだ

追加

一時帰国した時水道局に「何日から何日まで使います」と連絡を入れてくださいと

言っていた

次の帰国予定は4月ごろなので きっと忘れるだろうと思い

冷蔵庫にメモを書いて貼り付けてきた

それから電気の方は家のブレーカーから切った方がいいです

どこで電気が消費されているかわからないから

ブレーカーで切ればもう電気は流れない

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...