2013年11月20日水曜日

パスポート更新時の注意事項

有名なブログを見ていて参考になることが書いてあった

パスポート更新時の注意事項だ

オイラはタイでのロングステイビザをとっている

そして入出国してもビザが切れないよう「リエントリー・パーミット」をマルチでとっている

マルチだと何回タイに入出国してもビザが切れない(失効しない)ものです

パスポートを更新して旧のパスポートのビザを新パスポートに移行すると

ビザはそのまま移行しますがリエントリー・パーミットの部分がなくなるらしい

そこで改めてリエントリー・パーミットをとらなくてはならないらしい

面倒だがどうせ業者にやってもらうから オイラは忘れないようにすればいい

ついでにオイラ タイにある日本大使館に在留届を出したが

その時本籍地も書いて下さいと言われた

以前は車の免許書に本籍地も載っていたが この時は削除されていた

とりあえず受付はしてもらったが パスポート更新の時には本籍地も必要ですと言われた

10月の帰国の時以前の車の免許書を探したらあったので

今回持ってきた

その内大使館に行って再度届け出をしなくちゃならない

一人でも行けるが寂しいので彼女が来たら一緒に行こうと思っている

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...