2020年2月29日土曜日

成田空港での乗り継ぎをもう少し詳しく調べた。

JALが今年3月末くらいからバンコクーセントレア間の直通便廃止となります。

JALを使うなら嫌でも乗り継ぎを使わなくてはならない。

タイ航空なら直通便がありますが今のオイラはJALです。

今年4月に日本に一時帰国しますが東京での乗り継ぎ便になります。

エコノミーの使用です。

エコノミーだと成田空港乗り継ぎがあります。

プレミアムエコノミーだと羽田空港での乗り継ぎのようです。

とりあえず成田空港での乗り継ぎを細かく調べました。


JAL国際線からJAL国内線への乗り継ぎ

バンコクから成田空港国際線第2ターミナル到着
サテライト到着の場合は連絡通路を使って本館に行く。
本館到着ならそのまま2階にある検疫に行く。
続いて同じ2階にある入国審査に進む。
審査後1階に行き預け入れ荷物を受け取る
荷物を持って同じ1階にある税関検査に行く。

この税関審査は今年の春に電子税関というのが設置されているかもしれない。
正確には電子申告ゲートというらしい。
スマホに税関申告アプリを入れ、先に必要事項をいれQRコードを生成し
電子申告端末で事前に申告手続きができるらしい。
3月以降から運用開始となっているのでもしかしたらこれを使うかもしれません。

税関検査が済んだら同じく1階にある国内線チェックインカウンターに行く。
国内線チケットはバンコクで発券されているはずだ。
荷物を預ける
国内線チェックインカウンターは右側(バス等の道路を背にして)にある。
荷物を預けたら2階に上がりセキュリティーチェックを受ける。
本館3階の国内線出発エリアに向かう。
ゲートに到着
セントレア行の便に乗り終了。
注意事項は預け入れ荷物を受け取りもう一度預けるということです。

JAL国内線からJAL国際線への乗り継ぎ

次は逆のセントレアから成田空港での乗り継ぎです。
国内線第2ターミナル到着
到着ロビーは2階なので国際線出発ロビー3階に移動する。
ただし時間帯によってはショートカットできる専用レーンもあるようです。
到着ロビーから預け入れ荷物受取レーン前を通るが荷物は受け取らなくてよい。
最終目的地のバンコクで荷物を受け取る。
国際線ロビーに行く途中に乗り継ぎ専用ゲートが右側にあるので
開いていたらこちらに行ってもよい。
専用ゲートで保安検査、出国審査ができる。
審査後は3階に進む。
専用ゲートは09:00から10:30そして16:00から17:00が開いています。
専用ゲートが開いていなかったら国際線出発ロビー3階に進む。
保安検査と出国審査をする。
搭乗ゲートに向かう。
時間になったら搭乗し乗り継ぎ終了です。
専用ゲートが開いているかどうかによって進路が若干変わります。
今回は成田16:00着ですので専用ゲートは開いている時間帯になります。

これで4月の一時帰国での乗り継ぎはOKだな。

次は羽田空港での乗り継ぎを調べることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...