2020年2月9日日曜日

短期の一時帰国で思ったこと

2020年1月13日から23日までの11日間短期帰国しました。

1ヶ月以上の帰国期間であればインターネットが使えるようにしたり

ガス、水道も使えるようにするのですが

11日間だとインターネットを開通するのが勿体ない。

1ヶ月単位の契約になるので1月分契約して2月以降は休止とすると

休止時に手数料がかかります。

11日しか使わないのに1ヶ月分のネット代はらうのは嫌なので

今回は契約しませんでした。


ネット契約はしていませんが楽天モバイルで月3.1GBの契約をしているので

少しくらいならネットが使えます。

しかし利用無制限ではないので動画を観ることはしていません。

動画が観れないととても時間がつぶせません。


電気ですが家に長期不在でも何も連絡を入れなくてもいいし

勝手に使い始めてもいい状態なので何の問題もありません。


水は帰国したときに電話連絡をして中止日もわかっていれば

一緒に連絡すればいいので問題ありません。


ガスも帰国したときに電話連絡をして開通してもらう。

これも中止日が分かっていれば一緒に連絡すればいいので問題ないのですが

オイラはあまりガスを使わないのでこの11日間ではきっとメータが動きません。

1立方メートルも使いません。

それなのに基本料を支払わなくてはなりません。

この部分が嫌なので今回はガスは開通しませんでした。

ガス無しで過ごせるかですが

IHとか電気湯沸かし器、電子レンジそして簡易コンロがあるので何とかなりました。

実際つかったのは電気湯沸かし器、電子レンジ、簡易コンロでした。


電気ガス水道はこんな状態で殆ど問題なしでした。

食事で困ったことがありました。

醤油が無い。

買ってくればいいのですが使う量が少しなので勿体ない。

残りをスーツケースに入れてバンコクに持ち帰るのがちょっと不安。

鞄内で漏れ出したら最悪です。

そんなことを回避するために醤油無しで食事をしていました。

しかし刺身はどうしても醤油がいる。

仕方がないのでスーパーで探していたら小袋入りが見つかりました。

単価は高い、勿体ないが仕方ないので購入しました。

ここである考えが浮かびました。

バンコクでカニカマや刺身を買うときにワサビと醤油が付いていたことを。

オイラはこれを貯めて使っていました。

日本に短期間来るときはこの小袋を持ってくればいいのだと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...