2020年2月11日火曜日

μチケットアプリで座席予約の注意

去年μチケットのアプリを知ってセントレアに行くときに使いました。

駅でなくても座席指定ができるので便利です。

乗車券はmanacaを使いますので改札口でピッで非常に楽になっています。


今年の1月の帰国時再度使えることになりました。

まずはセントレア発、名鉄岐阜行きです。

前回の購入から3ヶ月経っていてすんなりとできるか不安で窓口での購入にしました。

ビビりです。

これで感じたのは発車の5分前に改札口を通ればOKな感じです。

その前に座席指定購入の準備をしていくとスムースです。


セントレア発ではアプリを使わなかったのですが

名鉄岐阜発のは時間に余裕があるのでアプリで購入です。

当日乗る電車の座席指定まできました。

名鉄岐阜から乗るときは最後尾を希望しています。

理由は名鉄岐阜で先頭車両を選択すると重い荷物を持って

延々と先頭車両まで歩かなくてはならないからです。

セントレアに着けばカートが使えるので距離が長くても気になりません。

名鉄岐阜発の最後尾の座席指定をしようとして戸惑いました。

普通なら迷わずに最後尾の8号車の座席指定を予約すればいいのですが

当日は頭がさえていなかった。

インフルエンザの影響でしょうか?

1号車と8号車どちらが名鉄岐阜発の最後尾か判断できなくなっていました。

名鉄に電話をかけて確認しました。

セントレア発の電車の先頭号車は8号車(μスカイ全席指定席の場合)

名鉄岐阜発の電車の先頭号車は1号車(同上)

ですので岐阜発の最後尾号車は8号車でした。

8号車の座席指定をして無事終了しました。

切符売り場なら「最後尾の座席をお願いします」で済みます。


次回帰国予定は4月ですのでその時のセントレア発は8号車で

一部指定席の場合は1号車、2号車どちらでもよい。

名鉄岐阜発は全席指定席なら8号車で

一部指定席なら1号車2号車どちらでもよいと覚えておきます。

ここまで書いてわかりました。

座席指定はセントレア発でも名鉄岐阜発でも8号車を指定する。

一部指定席は1号車、2号車どちらでもよいということになりました。

簡単だね。

8号車を指定するを覚えていればよい。

ただそれだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...