2018年6月4日月曜日

グーグルのスプレッドシートでマクロが使えるようになったらしい

オイラは血圧、体重、体温等の健康記録表を

グーグルのスプレッドシートに作ってあります。

朝シートを開けたら右端にマクロができるようなことが書いてありました。

英語だったので推測でしかありませんでした。

早速検索してみたところ

今年の4月にマクロが使えるようになったらしいことがわかりました。

マクロがある場所はツールの中にありました。

さてスプレッドシートのマクロどのように使いましょうか?

エクセルで一つだけマクロを使っています。

これをスプレッドシートに移す気はないので

今スプレッドシートで使っている

血圧、体重、体温等の健康記録表でマクロを作ることにしました。



値を下に書いて行くのでなく上に書いて行くので

途中で行を増やさなくてはなりません。

この行を増やすマクロを作ってみました。

簡単なので自動記録で作りました。

2行と3行の間に2行分増やすマクロです。

式は



簡単ですがエクセルのマクロ式と違っているようです。

マクロ実行ボタンも作れます。

図形を書いて「スクリプトを割り当て」で

マクロ式の中の

function myFunction() {
  var spreadsheet = SpreadsheetApp.getActive();
  spreadsheet.getRange('3:4').activate();
  spreadsheet.getActiveSheet().insertRowsBefore(spreadsheet.getActiveRange().getRow(), 2);
  spreadsheet.getActiveRange().offset(0, 0, 2, spreadsheet.getActiveRange().getNumColumns()).activate();
  spreadsheet.getRange('C5').activate();
};

myFunctionと入れればOKです。



U列にある「2行追加」と書いてあるのがマクロ実施ボタンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...