2017年2月3日金曜日

久しぶりにエクセルのマクロを作ってみた。

久しぶりに頭をフル回転かな?

オイラはお金の管理用に家計簿みたいなのと

お金の出し入れチェック表を作っています。

家計簿みたいなのはGoogleのドライブで管理しています。

PCはもちろんスマホでも操作出来ます。

家計簿なので購入品目とか金額を書いています。

これはそれほど問題なく使っています。



もう一つのお金出し入れ表は1日の最初か最後に財布のお金をチェックし

さらにタイそして日本の銀行の残高を入力しています。

簡単な操作なのでマクロなんていらないのですが

ボケ防止とせっかく覚えたマクロ(ほんの一部ですが)を忘れないように

ということで一昨年日本で手術後の静養をしているときに

マクロを作っていました。


表の左の####となっている部分(本当は数字が入っているのですが

個人情報ということで##に)



一番下をコピー&ペースト(マクロ操作)、ただし日付部分は除く


次は左にある日付を入力、次の日付(マクロ操作)


動きは簡単なのだがマクロ式はムヅイ

何せこの表のマクロは自動記録では操作できない。

どうしても手書きが必要だ。

次回のブログにこのマクロ式を載せてみようかな?


この表その時は問題なく使っていたのですが

毎日財布のチェックする表を下に移動が面倒(本当は面倒ではありません)

と思いこの部分の表をマクロで動かそうということになりました。



一昨年やってからずーっとやっていないので

相当苦労しました。



見えにくいと思うが右側の表が一段だけ下がっている。

休憩等入れながら半日で出来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...