2017年2月23日木曜日

タイ語で「何々の代わり」の代わりを何という

たまごスタッフが赤ん坊を生んで暫くは田舎で赤ん坊を育てていたが

お金を稼がなきゃならないので赤ん坊は田舎にいる親に看てもらって

バンコクに来ています。

そしてスタッフがオイラに「恋しいよ。抱きたいよォ」と言ってきました。

それなら「オイラを抱いていいよ」と言ったけど断られた。

当然だけど


そこでまたタイ語で何というのかなという感じになり

「何々の代わり」の代わりをタイ語で何というのと聞いてみました。

แปลงร่าง 後ろに子供とか赤ん坊とかの単語を入れるらしい。

この แปลงร่าง プラング ラーンを調べてみました。

แปลงร่างをグーグルで画像検索

仮面ライダーが出てきたけどแปลงร่าง何か違うような気がするな。

他の人に聞いたら芋虫等がサナギになり蝶々になることをいうらしい。

いわゆる変身です。

そこでまたネットで調べなおしてみたら丁度いいのが載っていた。



แทน テーンだ。

それで「私はあなたの子供の代わりになります」は

พม แทน เด็ก คุณ  ポム テーン デック クン

その他

「代わりにやれ」なら ทำ แทน สิ タム テーン シ

「代わりにやって頂戴」なら ทำ แทน ให้ หน่อย タム テーン ハイ ノイ

これで間違いないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...