2017年2月13日月曜日

バンコクで「バイクの歩道走行取り締まり強化」ありがたいね

だいぶ前に歩道にこんなのが立ててありました。






歩道に車やバイクの駐車禁止(駐輪禁止)、走行禁止

よく見るとロットジャカヤーンも書いてあるから自転車もだ。

ล้อเลื่อนは何だろうね?

英語でscroll wheel

調べてみてもマウスのコロコロとスクロールさせるものとしか出てこない。

「居酒屋たまご教室」用だね。

誰が先生になるかな?



いいねと思いながらトンローからプロンポンまで散歩していました。

でも取り締まりしているところ、1回しか見ていないです。

そして最近、ニューススリップとかFBに以下のことが載っていました

-----------------------------------------------------

【タイ】バンコク都庁は自動二輪による歩道走行の取り締まりを強化する。最高5000バーツの罰金を科すほか、自動二輪の歩道走行に関する通報を受け付ける窓口を設ける。また、歩道への進入を阻止する鉄棒の設置を検討する。

 バイクタクシー(後部座席に乗客を乗せ目的地に送り届けるサービス)が歩道を走行した場合は罰金のほか、1度目で1カ月、2度目で3カ月、3度目で6カ月の営業停止処分とする。

 当面、自動二輪の歩道走行が多発しているスクムビット通り、ラマ4世通り、ペチャブリ通り、パホンヨーティン通り、ラチャダピセーク通り、ジャランサニットウォン通りで集中的に取り締まりを行う方針だ。

------------------------------------------------------

いよいよ本格的に取り締まり実施?


期待していいのだろうか?


歩道での屋台営業禁止とかやっているが


それよりも歩道走行取り締まりも気を入れてやってほしいなぁ。

大体は遅めのスピードで抜けていくのだが

後ろから猛スピードで横を抜けていく馬鹿もいる。

逆走もあるし

グーグルマップのビューにも映っている。

これはトンローからプロンポンまでのソイの番号偶数側のビューです。






実際はもっと多いです。

車道停滞とか渋滞していて間を縫って前に行けなくなると

必ず歩道に上がってくる。

警察の小遣い稼ぎでもいいから

毎日ずーっと取り締まりして下さいな。

2 件のコメント:

  1. 調べました。ล้อเลื่อน

    『車輪のある乗り物』見たいです。

    返信削除
  2. オイラは最初ローラーボードかなと思っていたのですあ
    バンコクではまず見ないから違う。
    ล้อเลื่อนの写真が手に入ったらブログにアップします。

    返信削除

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...