2018年6月14日木曜日

冷蔵庫が欲しい

今いるアパートには備え付けの冷蔵庫があります。

この冷蔵庫厄介です。

ワンドアー冷蔵庫です。



冷凍室が最上段にあります。

冷凍と冷蔵部分が分かれていないので冷凍室によく霜が付きます。

2ヶ月に1回くらいは霜取りをしなくてはなりません。

2月の一時帰国前に霜取りをして4月にバンコクに帰って来た時は

ドアーの開閉がなかったのでそれ程霜は付いていませんでした。

その後1ヶ月位で霜取りをしなくてはならない感じになっていました。

でも冷凍室内に日本から持ってきた冷凍食品が入っているので霜取りをしていません。



この冷凍食品が無くなるには6月一杯かかりそうです。

今後の事も考え冷蔵庫の購入を考えました。

今の冷蔵庫では冷凍室が小さいのであまり物が入りません。

冷凍部分が大きくて2ドアーの冷蔵庫の価格を見に行きました。

1ドアーだと同じように霜が付くと思っています。

2ドアーの冷蔵庫は8,000~12,000バーツくらいです。

25,000円から40,000円くらい。

どうしようかな?と思っていました。

ナーと話をしていたら買うのを手伝ってあげると行ってきました。

早速エカマイにあるビックCに買いに行きました。

今の冷蔵庫のサイズはチェックしておきましたが

いい具合の冷蔵庫が見当たりません。

ひとつあったのですが在庫無しでした。

ちょっと背が高いのを買いました。

電子レンジを乗せると高すぎてレンジが使えません。

2ドアーの冷蔵庫で8990バーツでした。

送料はありませんでした。

一人で買いに行かなかったのはこの品物の配送が問題だったからです。

タイ語オンリーで店員とのやり取りはめんどくさい。

必要な書類も書いて翌日に配送ということになりました。


冷蔵庫を買う前にアパートの大家さんに確認することがありました。

「今部屋にある冷蔵庫の冷凍室霜が直ぐに付くので代えたい。

新しいのを自分で買ってきて使ってもいいですか?

古いのは片付けてもらえますか?」を言おうと考えていたが

もっと簡単に伝えれます。

冷凍室の写真を撮ってそれを見せて

これくらい霜がついてしまうと
霜取りに3時間はかかります。


「今の冷蔵庫これです。良くないです。

新しい冷蔵庫を自分で買います。

買ったら古い冷蔵庫片付けてくれますか?」

これなら簡単なタイ語で伝えれます。

結果はOKでした。

翌日冷蔵庫が配送されてきました。

12時位と言っていたがどうせタイだから送れるだろうなと思っていたら

12時にオイラの携帯に電話がかかってきました。

場所がわからないのでその確認です。

管理人に電話を代わってもらい伝えてもらいました。

配送人ひとりで大きな冷蔵庫を担ぎました。

無事設置が終わりました。

早速使用開始です。

それにしてもサイズが大きいな。

古い冷蔵庫の物を移しました。
まだまだ余裕があります。

右の古い冷蔵庫は霜取りも終わったので撤去してもらう予定です。
電子レンジはカラーボックスの方に移動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...