2017年11月29日水曜日

サミティベート病院に行ってきました

10月29日バンコクに戻ってきてから7日目の11月5日朝食後胃の調子が悪い。

10月一時帰国前のバンコクでも時々調子が悪かった。

ゲップが沢山出る。

今回どうしようか迷っていたが病院に行くことにした。

最近よく行っているアソークにあるブレズクリニックにするか

私立で診察費が高いサミティベート病院にしようか迷ったが

まだクレジットカードの付帯保険が使えるのでサミティベート病院に行くことにした。

診察費支払の問題だが、後から清算は面倒くさいので

先に「JCB日本語安心サービス」に電話をかけキャッシュレスサービスを申し込んだ。

電話番号はこれ。



申込で答えた事

カード番号、カードの有効期限、オイラの名前(漢字とローマ字)、生年月日

日本出国日、何故かカードの種類

以前利用の時より聞かれることが多かった。

チェックのための時間が30分から1時間位かかると言われた。

病院にいっても手続きに時間がかかるから先に病院に行って診察手続きをしていた。

BTSトンロー駅からサミティベート病院までの乗り物はモーターサイです。

25バーツでした。

グーグルマップより
モーターサイ

グーグルマップより
モーターサイ乗り場です

歩きで21分
モーターサイだと10分かからないです


帰りはプロンポンに用事があったのでそちらまでまたモーターサイで30バーツ

病院に持って行った物

 以前かかったことがあるのでその診察券

 そしてパスポート(日本出国のスタンプが無いと面倒くさいです)

クレジットカードは確認されなかった。

自動化ゲートを使ったらスタンプを押してもらいましょう。

もしスタンプ無かったら飛行機チケットの半券でも可かも?

大体30分位たっただろう保険会社から病院に連絡が行き

キャッシュレスサービスが可能となった。

病院の2階が胃腸関係の科でした。

体重、血圧、身長、脈拍を計られました。

若干の待ち時間がありましたが診察開始です。

先生はタイ人でしたが日本人の通訳の人が付いているので問題ありませんでした。

診察の結果消化不良を起こしているのだろうということで

薬三種類を貰いました。

食事は油こいものはダメ、また刺激物(唐辛子)もダメということでした。

あと次の予約を入れますかと聞かれた。

当日は日曜日だったので木曜日に予約を入れました。

お腹が治っていれば来なくてもいいと言われた。

キャンセルの電話も入れなくてよいと言われた。

診察代は2050.40バーツ → 6000円ちょっとなので

日本で保険使うと3割負担で1800円~2000円位 サミティベート病院それ程高くないな。

でも入院とかになると恐ろしいくらいのお金になるだろう。

居酒屋たまごのスタッフに診察料のことを言うと高いといわれました。

タイ人には高いらしい。

夕食は部屋に戻ってカオマンガイで済ませました。

その後貰ってきた薬を飲む。

若干はゲップでますが、今朝のようにはひどくはない。

そして翌朝の朝食後は調子がいいです。

そして火曜日夕食後も若干ゲップが出ますが調子はいい方です。

水曜日夕方胃の膨張感があり念のため木曜日再度診察に行きました。

薬は前の物+若干下痢気味なのでその薬と水分補給用の薬がプラスされていました。

診察代は前回より高く3446バーツでした。

あと先生から胃と大腸のカメラ検査を進められました。

胃カメラはバンコクに来る前にする予定でしたが体調が悪くやめていました。

大腸は来年日本に戻った時に考えることにしました。

胃カメラは5000円位だが大腸は2万円位するからな

検査で何もなければ5年位はOKらしい。

どうしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...