2017年11月27日月曜日

タイのバンコクで眼鏡を買う

オイラは中学生くらいの時から眼鏡を掛けるようになりました。

たぶんテレビを近くで見ていたから近眼になったのだと思っています。

最近ある人のブログを見ていてバンコクにも安い眼鏡屋さんがあることを知りました。

以前はこちらのブログにも他の店のが載っていました。

しゅんさんのブログのお店の方が安いみたいですが

2013年だから若干値段が上がっているかも。

この新しいお店がどこにあるのかとか眼鏡の値段が気になりました。

ブログでは1000バーツ、1500バーツ、2000バーツと書かれてありましたが

ネットの写真を見ると1999バーツから4999バーツとなっています。

オイラが行ける近場では街中のゲイソンにあるようです。



値段はブログを見ている限りそれ程高くはないようですが

ゲイソンといえば一流のデパートだったと思います。

果たしてブログのように安いのがあるのでしょうか。

この眼鏡屋さんをグーグルマップで確認すると直ぐ場所がわかりました。

BTSチットロム駅を降りてスカイウォークで西に歩いていくと

右側にゲイソンに入れるところがあります。

そこからゲイソンに入り短いエスカレーターで上に上がり

右側の通路を突き当りまで行きます。

すると左に下に降りるエスカレータがあるので

降りた右側がそのお店になります。

何回もその通路を利用しているのでよく覚えています。

21日早速行ってみました。

1999バーツから4999バーツのようです。

オイラは3500バーツ位のを選びました。

度数は現在使っているレンズと同じものを注文しました。

これ以上見えるようにすると頭がいたくなるから。

現在のは若干色が入れてあるのですが

そのことを伝えると価格が6000バーツになるようです。

勿体ないので色は入れないで注文しました。

現在のレンズを計測したのですが、その後機器を使って目を再度確認しました。

乱視とかも確認したようです。

仮の眼鏡を掛けてチェックをしました。

特に問題が無いので眼鏡作成に入りました。

大体20分くらいで出来上がりました。

3500バーツだと12000円位だが

日本の眼鏡市場は16200円からなのでまあいいか?

1日使って見たら眼鏡がズリ落ちる。

翌日お店に行って状況言ったらツルの後ろをちょっと調整しただけ

たぶん鼻パットの辺を調整しないとだめじゃないかと思う。

ずり落ちは若干良くなったがだめだね。

日本で買うのが一番かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...