2017年11月21日火曜日

台風が来ている時の飛行機航路はどうですか

10月の一時帰国は約1ヶ月程日本にいた。

バンコクに戻る29日は台風22号が近づいていた。

何日か前から天気予報の台風情報を見ていた。

かろうじて台風真っ只中ではなかった。

29日に乗る飛行機の状況は

まず29日日付が変わった深夜バンコクからJAL738がセントレアに向けて飛び立つ。

そして日本付近では通常こちらのコースを飛ぶのだが

通常は本州の太平洋沿いを飛行する


その日の飛行機は台風22号の風を避けて

中国地方の上を飛んでセントレアに着陸したようだ。

いつもとは違うコースの中国地方上空を飛行



そして日本からスワンナプーム空港行きのコースも通常とは違っていた。(JAL737)

通常はこちら

本州太平洋沿いを飛行


当日はこちら

フィリピン目指して飛んでいる


これも台風の風を避けてのコースだと思う。

そしてタイのスワンナプーム空港での着陸コースはこれまたいつもと違うコースだ。

南から着陸。滑走路待ちの為蛇行している

北から着陸。これも滑走路待ちの為上空で旋回や蛇行している
いつもはこちらのコースだと思います

北からとか南から着陸というのはたぶん風向きの具合で変更しているのだとうと思う。

参考にしたサイトはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...