2017年11月25日土曜日

テザリング接続ができないネットTVを使えるようにしたい

AISネット使い放題非常にいいです。

パソコンにwifi接続OK(ちょっと遅いけど)

パソコンにUSB接続OK、OK(これは早い)

そこで日本のTVが見れる機器に繋いでみる。

wifi認識してパスワードも入れれるのだけれど繋がりません。

その機器はこれです。






電源入力部、HDMI端子、USB端子2口

それと何か分からない「TF」と書かれている物

AV端子、そしてLAN差し込み口と思われるものが付いています。

スマホからのUSB接続はどうなるか分からないのでやりたくない。

それなら「LAN接続口と思われるもの」に接続はどうかなと考えました。

その前にこの機器を調べてみました。

ここに載っていました。

「LAN接続口と思われるもの」はLAN接続口のようなので



それじゃあということで

wifi電波をLAN用に変換できるものがあるか調べてみました。

LANコンバーターというのがそうらしいです。

アマゾンで調べるとこんな感じのものがありました。



来年の一時帰国予定まで待つか?

でも5,6ヶ月あるしバンコクで売っていないかな?

ここまで書いて見直していたらこれ違うな。

スマホやタブレットをLAN接続する物だと気が付いた。

これはマイクロUSBをLANに変換するものだ。

これの方がいいかも。


そして最初に考えていたものはこちらだ。





無線LANコンバーター

値段は「マイクロUSBをLANに変換」のものより高い.

「マイクロUSBをLANに変換」をタイで探すことにしました。

どこで買うか?

ラマ9のフォーチュンタウンかプラトゥーナーム方面のパンティッププラザだな。

その前にこれを買うのにタイ語でどう説明すればいいか?

ここは困った時の居酒屋たまごのスタッフだが

お姉ちゃんの方はきっとわからないだろうな。

誰がいいだろうか?

そうだ「鍋奉行」の板さんでデーさんがいる。

以前から他のスタッフよりITの方面はよく知っている感じがしていた。

そこでこの写真を見せて話していたら

パンティッププラザに連れて行ってやると言ってくれました。

正月にはスタッフへのお年玉や

デーさんにはオイラが帰国の都度特別にお土産のチータラをあげていたのが

きいているのかわからないが有り難く親切を受けましたが

当日デーさん体調不良で行けれず、オイラ一人で行きました。

何回も行っているから問題はありませんでした。


パンティッププラザの1Fと2Fで売っていました。

1Fで買ったのが写真の上の2個
右上のが本命で左上のはUSBをマイクロUSBに変えるもの
そして青いのが2Fで買ったLANケーブル
エスカレーターで2Fに上がった次ぐ近くのお店でLANケーブル購入したが
ここにもマイクロUSBをLANに変換するのが売っていた。
こちらで買えばよかったと思ってます

2Fのお店の写真

持ち帰ってスマホと機器を接続しましたが認識されず繋がりませんでした。

銭失いでした。


しつこいオイラは今度は前回試したwifiで繋がらないかやってみました。

その内何故か分からないが繋がり番組が見れるようになりました。

どうやったのか分からないがとりあえず繋がった。

次も繋がるかどうかが問題だ。

翌日やってみると繋がらない。でも何回か挑戦していると突然つながる。

まあとりあえず繋がるということが分かった。

何回かやっているとその内どうすれば繋がるかわかるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...