2017年8月1日火曜日

サーモンのあら煮に挑戦

時々行くフジスーパーにはサーモンのアラを売っています。


これで大体150円位

オイラは料理ができませんので買わないのですが

よく行く「居酒屋たまご」では時々「兜煮」がメニューとして出ている時があります。

そんな時は注文をして食べています。

いつかは「兜煮」を作ってみようと思っています。

その手始めに、あら煮に挑戦しました。

ネットで調べて作ってみました。


下茹でして冷凍保存しておいた大根入れました。

大根の冷凍保存結構いい感じでしたので、また作っておきました。



色が薄いね。

ちょっと甘いし、醤油が全然ダメな感じでした。

つゆが余っているのそれで作ったのがダメだったか?

でもめんつゆが余っているので消費しなくてはならない。

次回はめんつゆ少なめの醤油多め、砂糖少な目、生姜も少な目で挑戦しましょう。

残った出し汁はタッパに入れ冷凍保存しました。

2,3日後のお昼のうどんに使用しました。

まあまあのお味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...