2017年8月9日水曜日

タイで買い物後はレシートを確認しましょう

オイラの朝食ここのところずーっと変えていない。

小さな耳なし食パン2枚、ハム2枚、レタス、玉子焼きそしてマヨネーズで

サンドイッチを作り朝食にしています。

飲み物も変わらずアイスコーヒーです。

そして食後にバナナ1本、忘れていなければ午後3時頃にヨーグルトです。

食パンは以前は6枚入っていたので3日に1回購入

今は5枚入りに代わってお値段そのまま(値上がり)

ハムは10枚入りなので5日に1回購入

レタスは大体1週間に1回

玉子は6日に1回

バナナは日持ちしないので毎日

ヨーグルトは予備が無くなったら購入しています。


先日アパートの1階にあるセブンイレブンに買い物に行きました。

パン、バナナ、ヨーグルト、氷、水です。

購入後家計簿に記入するためレシートを貰います。

支払はプリペイドカードなので現金は要りません。

部屋に帰ってレシート確認すると

「@」が付いていました。

これは同じものを2個以上買うと付いています。

でも当日は1個づつしか買っていないので調べてみました。

「@」が付いているのは単価8バーツのものでバナナでした。

バナナは日持ちしないので1本しか買いません。

なんでこうなったのか分からないのですが

直ぐにコンビニに戻って確認しました。

オイラほぼ毎日そこのコンビニに行き最低バナナ1本は買うので

店員(多分経営者か店の責任者)がある程度オイラの事を覚えています。

まあ最悪ダメということになるかなと思っていたのですが

その責任者もう1本持っていくのではどうと聞いてきました。

バナナ日持ちしないから1本しか買わないのにと言っていると

少し青いバナナならどうてな感じになったので

翌々日でもOKそうなものを選びました。

通常そこでクレーム入れなきゃダメと思っていたのでまあOKか。

今後は買い物後そこでレシート確認するようにしました。

今回はアパートの1階にある所だったのでよかったが

遠い所だったら泣き寝入りでした。

たかが8バーツ(25円位)で時間かけないよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...