2017年8月7日月曜日

「お世辞」を何と読む

コメントに「お世辞」という漢字を書きたくてキーボードを叩いてみた。

「おせいじ」→ お政治、「おせえじ」→ お清治

「お世辞」が出てきませんでした。

検索してみると

”判子(ハンコ)→ハンコー
山椒魚(サンショ・ウオ)→サンショー・ウオ
女王(ジョオウ)→ジョーオー
通夜(ツヤ)→ツーヤ
図体(ズタイ)→ズータイ
人数(ニンズ)→ニンズー
一所懸命(イッショ・ケンメイ)→イッショー・ケンメー
女房(ニョボウ)→ニョーボー
未曾有(ミゾウ)→ミゾーウ
愛想(アイソ)→アイソー”

このようなものもあるらしい。

「お世辞」は(おせじ)らしい。

なんでオイラは(おせいじ)と発音しているのか?

リズムがあわん?

もうちょっと調べてみると

郷ひろみが歌っていた「お嫁サンバ」この歌詞の影響か?

最近のは埋め込めないようなのでだいぶ昔の映像から持ってきました。



郷ひろみ若いね。

こちらの方は埋め込みができなくてリンクです

リンク映像の時の年は分からないが今でも若い。

1955年10月18日生まれの61歳とな。

郷ひろみは今年の24時間TVに38年ぶりにでるらしい。

新御三家と言われたあとの二人の内、芸能活動をしている人は若いね。

オイラも芸能活動するどー  無理です!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...