2023年9月13日水曜日

タイにいて日本の銀行からタイの銀行に送金できるのか?

「タイにいて日本の銀行からタイの銀行に送金できるのか?」

タイトルからは分かりにくいが

オイラが今いるタイからネット操作で日本の銀行からタイの銀行にお金が送れるかです。

色々なのがあると思いますが

今のところオイラが知っていて手数料が安いのは「WISE」です。

数回利用したことがありますので問題なく進むと思っていたのですが

操作の終わりの方で問題が発生しました。


オイラはWISEに登録済ですが初めて使う人は登録が必要です。

登録にはそれほど難しくなかったと思います。

登録後送金手続きをパソコンからやっています。

WISE画面からログインするとスマホのアプリに認証手続きのがきますので

認証してログインを完了させます。

もしかしたらアプリだけで送金操作なら認証手続きは無いのかもしれません。

日本の銀行からタイの銀行にいくら送金するとかは特に問題なく進めます。

最後の方でこのWISEの銀行口座にオイラの銀行から送金するとなります。

インターネットバンキングでできるようにしてあるので

日本の銀行からの振込を進めていきます。

振込金額決定していざ振込というところでワンタイムパスワードが必要となりました。

これが問題でした。

トークンをつかってワンタイムパスワードを入れるのですが

オイラのスマホにそのアプリが見当たりません。

前のスマホの時はあったはずですが今のスマホにはそれがありません。

新しいスマホにしたとき入れなかったようです。

そこでアプリを入手して再度パスワードを入れたのですがダメでした。

そのアプリを登録しなくてはならないようです。

そこでパソコン操作で登録していったら既に登録してあると表示されました。

以前のアプリのことだと思います。

どうしようかと調べていったら前のアプリの登録番号が必要と表示されました。

前のアプリはもうないのでどうしようかとまた調べたら

ダイレクトバンキングセンターで対処してもらえることがわかり

早速電話をしてみました。

係の人に状況を説明していきセンターの方で

前のアプリ情報を削除してもらうことになりました。

その後はパソコンにある「アプリ利用開始」から登録していき

送金に使えるようになりました。

通常は使えるようになるには登録後2日ほどかかるのですが

当日中に送金したいことを伝えると直ぐに使えるようにしてもらえました。

その後は当日中にWISEの銀行口座に入金ができました。

そしてその日のうちにタイの銀行に入金されていました。


今回の送金額は20万円でした。

オイラの銀行口座からWISEの口座への送金手数料550円

WISEからタイへの送金手数料1,718円で

合計2,268円手数料がかかりました。

両替レートが0.24184となっていましたので

1万円が2,418.4バーツということでしょうか

20万円→47,952.52バーツでした。

しかし送金手数料を足して計算すると

202,268円→47,952.52バーツこれでレート計算すると0.2371となります。

当日のタイの両替所では1万円が2,400バーツだったと思います。

29バーツほどレートが悪くなるようです。

1万円で29バーツ20万円なら580バーツ少なくなる感じです。



これで緊急時は日本の銀行からタイの銀行に送金できます。

緊急時ってことはまずありませんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...