2019年12月8日日曜日

来年の確定申告をネットでするための準備

今年ネットで確定申告の用紙を作り郵送して確定申告をしました。

郵送なので切手代とか大きめの封筒の購入そして家のプリンターが不良なので

コンビニでの印刷代等で341円かかりました。

戻ってくる金はこれよりも多かったので損はしていません。

来年の確定申告はどうしようか?

既に決まっています。

ネットで申告してネットで提出です。

それに必要なマイナンバーカードの発行もしました。

カードリーダーは以前購入しているので新たな出費はありません。



その時になって準備するのは大変なので順次用意をしていきます。

参考にした記事はこちらです。

バンコク在住中の11月12日に必要なソフトをダウンロードしようとしたのですが

うまくいきません。

インターネットエクスプローラーを使わないとダメなようなことが書いてあったので

そちらからダウンロードしようとしていたのですが全然ダメでした。

そこでダメもとでクロムの方からダウンロードをしたらできるではありませんか。

なんじゃいといった感じです。

ダウンロード後インストールの開始です。

するとこのソフトは既にオイラのPCにインストールしていたようで

「上書きしますか?」の案内があった。

とりあえず上書きしてインストールしました。

このソフトの名前は「JPKI利用者ソフト」という名前になっています。

このソフトがPCのどこにあるのか分かりませんでした。

探すとスタート→ソフト一覧の「公的個人認証サービス」内にありました。

これを起動させると

これを操作するにはカードリーダーとマイナンバーカードが
PCに繋がっていないとできないようです。


こんなのが画面に出ます。

ここまでやっておけば次回は多少は楽に進むでしょう。


これの他に8桁の「マイキーID」というのが必要なようです。

ID、パスワード帳に載っていたので

市役所でマイナンバーカードを貰った時に設定したのだろうと思います。

この「マイキーID」というのは来年オイラがやろうとしている

ペイ(楽天ペイ)に紐付けるために必要だったと思っています。

来年の9月をメドに始めるような記事を読んだ。

マイナンバー自体を他の人に知られてはいけないので

マイナンバーとマイキーIDを同期(紐付け?)させ

マイナンバーを直接入力しなくてもいいようにするとかじゃないかな?

ここら辺はまだよくわからん。

予定では25%ポイント還元で上限が5千円までのようなことが載っていた。

利用しない手は無いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...