2019年12月14日土曜日

マイナンバーカード入れには外から番号が見えないようになっているが、その他にも見えないようになっているのがある。

今年の7月の一時帰国中にマイナンバーカードを受け取った。

一緒にカード入れも貰った。

透明な袋で外から見えないように一部分には銀色のバーが入り目隠しされている。

マイナンバー(個人番号)は重要な物なので他の人に知られないよう

番号が隠されているのはわかるがその他に隠されている部分がある。

それは顔写真面の右下で「臓器提供意思」という部分

そして同じ面の右上に「個人番号カード」というマークの下の部分です。

何かな?

性別でした。



どうしてかな?

マイノリティー用かな?

カードの写真や名前の方を見ればだいたいは性別が判断できるが

そうでない人用に目隠しがあるのでしょうか?

そう考えると名前部分も目隠しが必要と思うのだが。

名前が○○男とか○○夫なら性別は男ととられるし

○○子ならまず女でしょう。

まあそうゆう性別が判断し易い名前の人でマイノリティーであると

名前の部分も目隠しが必要と思う。


上のことでマイナンバーカードを調べていたら

マイナンバーが表示してある面にはQRコードが表示されています。

ICチップの下にあります。

この部分は目隠しされていません

試しにQRコードリーダで読み取ったらマイナンバーカードが表示されました。

ここも目隠しが必要なのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...