2019年12月30日月曜日

ノートパソコンから異音が発生

メインで使っているASUSのノートパソコンから音が出るようになった。

写真上の中央の黒丸部分がファン

HDDをSSDに替えてあるので異音元は冷却ファンだと思われる。

電源入れたては音がしない(ファンがまだ廻っていない)が

時間が経つと音がしてくる。

ファン部分の掃除をすればたぶん直ると思うが

どうせファンを掃除するならついでにとCPUグリスも交換したほうがいい。

作業するには道具や備品(CPUグリス)が必要です。

小さなドライバーはありますがグリスは部屋を探したが無い。

日本に持ち帰ったのだろう。

バンコクで売っているが買いに行くのが面倒くさい。

ということで1月の帰国まで待って日本で整備することにした。

1月の帰国期間は11日間と短いのでネット接続もしないから

パソコンを持っていかないつもりだったが

仕方がない重いけど持っていくことにした。

この記事を買い上げた時点で約1ヶ月ありました。


気持ちは1月の帰国で修理としていたが

12月12日王室関係だと思うのだが

BTS、MRT、ARTの電車が無料開放になっていた。

フジスーパーで買い物後BTSでアパートに帰ろうとしたとき改札前で券を配っていた。

どこまで乗っても無料券


Twitterをみると当日はBTS、MRT、ARTが無料になっているのを知った。

この時点で気が変わりました。

実はCPUグリスを買いに行くのに電車代払ってまで行きたくないということもあり

1月の帰国で整備しようとしていたのです。

でも電車代が只なら別です。

トンローからアソークそこでMRTに乗り換えラマ9駅にある

フォーチューンタウンに行きCPUグリスを買ってきました。

4階のPC関係のあるフロアーでした。

このお店ですが店番号が分からないので隣の店の写真も入れました。

ASUSのお店番号は”4P59”です。


沢山グリスが入ったのは600バーツとかでしたが

そんなに要らないので小さいのが無いか聞いたら50バーツでありました。

これでPC関係の買い物は終了しましたが

もう一ヶ所行くことにしました。

これも電車代が無料なので行くことにした次第です。

何を買うかというと帽子です。

毛が無い頭の保護のため何かかぶっていた方がいいのでいつも帽子をかぶっています。

決してハゲ隠しではありません。

実際手術の後遺症の円形脱毛症はもう治っているように感じます。

さて帽子ですが以前買いに行ったところで買うことにしました。

場所はスクンビット線南の最終駅のケハです。

駅の傍で売っています。

そんな遠いところなんですが1個100バーツです。

たぶん卸し屋さんなんでしょう

電車代使ってなら行かないが只だからそこまでいって購入してきました。



キャップタイプも欲しかったのですが売っていませんでした。

前回の時は売っていました。


グリスと帽子の購入で3時間かかりました。

これでノートパソコンの整備ができます。


只だったのでしょうか電車は激込みでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...