2019年12月24日火曜日

JAL便でセントレアーバンコクで成田空港での乗り継ぎについて調べた。

3月29日からセントレア-バンコク間の直通便が無くなります。

東京経由になりそうです。

まだ先ですが当日慌てないように下調べをしました。


まずは東京経由しかないのか?

関西空港経由は無いのか調べたら残念ながらJALでは見つからなかった。

東京とセントレア間は大体1時間くらいのフライトです。

JALの成田空港での乗り継ぎ時間は60分くらいかかります。

国内線から国際線
国際線から国内線
60分以上と書いてあっても日本のことだから
余裕を持っていると解釈しています。

60分かかるなら2時間くらいの時間が無いと心配です。


オイラの場合行き帰りの預け入れ荷物は乗り継ぎ時に受け取らなくていいようです。

間違っていました。

バンコクで預けセントレアで受け取り、

赤字の部分が間違っていました。

バンコクで預けた荷物は成田空港で受け取らなくてはなりません。

そして入国審査を受けなくてはなりません。

税関審査をすましその後国内線チェックインカウンターで荷物を預けるようです。

青字部分が分からなくても

最初利用する4月では機内でCAさんに確認するつもりでした。

セントレア出発の方はバンコクで受け取りです。




乗り換え時間が多すぎるとただ空港にいるだけなので疲れるから

乗り換え時間を2時間くらいにして探しました。


次は時間帯の設定です。

直通便とは違い数便飛んでいますので都合のいい時間帯が選べそうです。

まずはバンコク出発からです。

来年の9月1日バンコク出発で10月29日バンコク戻りで調べてみました。

片道運賃は一番安いのはそれぞれ8,000バーツでプラス諸費用があります。

バンコク発8:05 成田着16:20、同発18:35 

セントレア着19:50 所要9時間45分 価格8,000バーツ

8:05出発だと4時起床になりそうです。

この時間なら渋滞の心配もありません。

セントレアで入国審査、税関審査で1時間とすると21時位には電車に乗れる感じです。

入国と税関審査は成田で済んでいるので手荷物の受取だけです。

この時間に岐阜行の電車は21時台から最終の23時31分まで6便あります。

岐阜に着いたらタクシー利用なので問題はありません。


バンコク発21:55 羽田着6:05、同発8:15 

セントレア着9:15 所要9時間20分 価格9,000バーツ

この時間だとスワンナプーム空港までの渋滞も考えなくてはなりません。

機内では寝れるから問題は無い。

空港は羽田空港内での移動なので問題無いです。

他のもありますが所要時間が20時間以上とか

成田ー羽田に移動となっていたのでパスです。


セントレア出発の方は

セントレア発14:45 成田着16:00、同発18:15 

バンコク着23:35 所要10時間50分 価格8,000バーツ

他にもありますが運賃が高かいとか、所要時間がかかりすぎとか

朝が早い等(8時前半)でパスです。

バンコクに夜中に着きますがアパートまではタクシーなので問題無いです。


運賃はいまのところ8,000バーツですが日にちが経つとどうなるか分かりません。

それと直通便のバンコクとセントレアが8,000バーツで

距離が増えるのに同じ8,000バーツが気になっています。

もしかしたら上がる?

そして獲得マイルも気になります。

3月29日を過ぎてからのチェックでわかると思います。


あと2つ考えることがある。

チェックインカウンターはどこでする?

預け入れ荷物の重量は何㎏まで?


チェックインカウンターについて

バンコクからは今まで通りのカウンターでいいと思う。

成田に着いたら乗り継ぎ専用の入国審査と税関を通ればいいと思う。

追加 手荷物受取があります。

そして国内線チェックインカウンターで手荷物を預ける。


セントレアでのチェックインカウンターはどこになるか?

JALを使ってセントレアから成田、成田で乗り継ぎしてバンコクへ

セントレアから成田に行くのはオイラのように乗り継ぎの人だけじゃないから

国内線のチェックインカウンターだろう。

そして成田で乗り継ぎ用チェックインカウンターに行くのだろうと思う。

それから出国審査だと思う。


次は預け入れ荷物の重量制限だ。

バンコクでは国際線に乗るので23㎏×2の46㎏だろう。

成田に着いても荷物は受け取らないからそのまま46㎏でOKと思う。

受け取ります。


セントレア出発の時がどうだかだが

チェックインカウンターは国内線なので荷物は20㎏だが

基本が国際線なのでここも46㎏預けれると思う。


下の方の赤枠部分で「国際航空券を利用して・・・」から46㎏が確認できました。

これで調べておくことは無いでしょう。

と書きながら更に調べていたら間違いがあることに気が付き追加編集していました。


修正で参考させてもらった記事はこちらです。


分かりやすかったです。


直通便なら5時間6時間なのに

乗り継ぎが必要になって10時間11時間かかるようになってしまう。

乗り継ぎ用の時間2時間+国内線での無駄な飛行1時間×2回(セントレア⇔東京)

近いうちに直通便が復活してくれないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...