2019年12月20日金曜日

来年の確定申告について

来年の確定申告期間はタイに居るオイラです。

今年は用事がありこの確定申告期間に日本に戻ってきて申告をしました。

来年も確定申告をする予定です。

病気等で支払った金額が多いからです。

今年はネットで必要な書類を作りコンビニで印刷し郵送しました。

来年はネットだけでできるようにマイナンバーカードを取得し準備も進めています。

今年の治療費は既に整理計算してありますので問題なく進めれると思います。


12月1日のネットの日本経済新聞に以下のようなことが載っていました。

赤い下線部分で勝手に勘違いしました。

上っ面をサラーっと読んだときはネットから申告ができない?と感じましたが

よく読んでいくと違いました。

申告に必要なデータの入力(又は確保)が自動でできるらしい。


の部分が今はできない状態(来年も)なので自分でデータを集めなくてはならない。

しかし再来年以降はその必要なデーターが「マイナーポータル」にあるので

個人でデータを保存していなくてもわかるらしい。

そして「マイナーポータル」から得たデーターをのところで入力すればいいらしい。

もしかしたら自動で入力してくれるようになっているかも?

入力が終わったら税務署にプチっと送信すれば確定申告が完了するようだ。

とオイラは読み取りました。


オイラは病院等で支払ったお金だけだが

家のローンがある人や個人で支払った保険料も

自動で処理してくれるようになるらしい。

オイラにとってはありがたいことだが

PC等(スマホでもできるみたいだ)が使いこなせない人は厄介だろうね。

マイナンバーカードの取得、マイキーIDの取得、カードリーダーの確保等

当然PCもいるし

難しいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...