2019年12月31日火曜日

2019年最後のブログ記事は前回の続きのノートパソコンの異音修理です。

前回の記事を書き上げ後ノートパソコンの整備を開始しました。

数回バラしているのでチャチャっとやりました。

マザーボードを外すまでは問題無く進みました。

CPUに付いているヒートシンクを外すのに手間取りました。

4本のビスで止めてあるのですがその内の1本が固くて緩みません。

ビスの頭をなめてしまうと終わりです。



赤い矢印がCPUファン、黒い矢印の下にCPUがあります。

銅板とCPUの間にグリスが塗ってあります。

青いの(ビス)は緩めれましたが、黄色いのが固くてオイラではできませんでした。

ここはプロに任せた方がいいと思い以前ノートパソコンが不調になった時

お世話になった「コンピューター屋さん」に電話をしました。

当日は金曜日なので営業中でした。

直ぐに持っていってもいいようなのでモーターサイでお店に行きました。

状況を説明し格闘すること1分くらいでビスが緩みました。

道具の力でした。

オイラはちゃっちい精密ドライバーで、お店はきっちりしたドライバーでした。

オイラが持っているタイプ

お店の人のドライバーのタイプ


いくらかと聞いたところ前回このお店で修理していたので無料ということでした。

帰りも近くを通ったモータサイでアパートまで帰りました。

交通費は30バーツ×2の60バーツでした。

よかったよかった60バーツで済んだ。


その後CPUグリスの塗り替えとファン部分の掃除をしました。

PC組立後動作確認をしました。

一部不具合がありました。

ノートに付いているパッド操作ができなくなっていました。

無線マウスでの操作はできるので組立時どこか線を繋ぎ忘れたのだろうと思い

またPCを分解してどうなっているか確認したところ

異常個所はありませんでした。


ネットで調べたらタッチパッドのドライバー関係らしいので

ドライバーの入れ直しをしました。

うまく動作するようになりました。

異音の方ですが掃除した結果若干静かになりましたがまだ音がします。

どうしようかね?

1月の帰国の時に冷却ファンを手に入れるかです。


これを書き上げたのが12月13日で大晦日までには2週間以上ありますが

とりあえず書いておきます。

来年もいい年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...