2019年2月18日月曜日

「おはよう」と「おはようございます」そしてその他の挨拶

You Tube見ていてどうしてかなと思ったこと。

日本の挨拶で朝は「おはよう」又は「おはようございます」といいます。

親しい間とか友達間なら「おはよう」だと思いますが

親とか目上年上の人、近所の人等には「おはようございます」を使うと思います。

ではお昼とか夕方の挨拶はどうでしょう。

「こんにちは」、「こんばんは」でうしろに「ございます」は付けません。

無理やりつけるとしたら「こんにちはでございます」

「こんばんはでございます」でしょうが使いませんね。

ここでなんでかな?と知りたくなりました。

ネットで調べました。

これかな?

でももっと違うことも書いてあります。

「こんにちは」、「こんばんは」は後ろの言葉を略しているとか。

「こんにちは+いい天気ですね」

「こんばんは+蒸し暑いですね」とかです。

もっと良い言い方は

「〇〇さん」+「こんにちは」+「いい天気ですね」といった感じらしいです。

この「いい天気ですね」は色々な言葉に変えれます。

タイはいいですね。

朝、昼、夜全てサワディーですみます。

でもサワディー以外の挨拶もあるようですがオイラはサワディーカップです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...