2016年12月3日土曜日

ウインドウズ10更新時間が長い

今バンコクに持ってきているPCは2台あります。

ウインドウズ7とウインドウズ10のPCです。

使いやすいので7を主に使っています。

時々10のPCを使って調子を見ています。

先日googleのパスワードを代えたので10のPCを繋いで見ました。

問題なくログインできました。

その時に「更新しますか?」の案内が出ていたので軽い気持ちでOKを押した。

まずはダウンロードだが結構時間がかかった。

部屋の通信回線を考えればそんなもんかな。

日本で光とかだったら「ピュー」てな感じで終わるんだろうね。

次にPCにインストールだ。

最初「0%」のままだった。

あれインストールしないのかな?

と思っていたら数値が動き始めた。

動き始めたので10のPCで他の作業をした。

時々チェック、ゆっくりだが数値が上がっているようだった。

でも90%過ぎたあたりから遅くなった。

16時から作業を始めたのだが18時半頃にやっと96%くらい

19時から「居酒屋たまご」に行くのでそのままにしてたまごに行った。

22時半ごろ部屋に帰ってきたのだがまだ98%くらい

止めるわけには行かずそのままにして寝た。

午前3時に一旦目が覚めたのでPCをみたらインストールは終わっていたが

こんどは別の画面で%が出ていた。

またそのままにして寝た。

朝7時過ぎに起きたのでPCをチェック

画面は真っ黒だ。

作動ランプを見たら電源のだけ点いていたので終わったと思った。

一度PCのスイッチを入れて様子を見た。

問題なく立ち上がった。

他の動作はチェックしていないがその内チェックするつもりだ。

それにしても大体12時間位かかるとは。

更新中スマホでチェックしてみたが時間がかかる人がいるようだ。

今回は気長に待つだけだったが

これが何か対処しなければならないようなことになるといやだな。

「しなければならないようなことになる」この言葉の使い方大丈夫かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...