2013年6月27日木曜日

クレジットカード付帯の保険を使う

ここ数日お腹がゆるくなっている

ゆるいといっても 痩せてズボンがゆるくなったのではない

トイレに何回も行くのだ

このままだと暑いバンコクでは脱水症状になるかもしれないと思い

病院に行くことにした

ただ 海外保険入ってないのでクレジットカード付帯の保険を使うことにした

どのように進めるか?

まずはクレジットカードの「24時間日本語相談 日本語安心サービス」に電話

そしてオイラがいるタイからのフリーダイヤルかける

持っているカードで治療費払うなら早いかもしれなかったが

マネーフリーでやりたいことを伝えたら

これからが長い 話すことが色々あるわけではない

ただオイラが持っているカードはどのようなものか確認するらしい

その確認に2時間はかかるらしい

まあなんと2時間ですよ

緊急の時はのんびりしてられないから カードで精算するだろうけど

今回のオイラは余裕があるので マネーフリーにした

10時頃かけたので12時頃には電話が来るかな?

ここで一時ブログ停止 病院に行ってきたら追加で書こう



続き

12時半頃に電話が掛かってきた

カードの保険が使えるのがわかったらしい(確認出来た)

それでどこの病院を使うかだが

以前はバンコク病院を利用していたが 今回住んでいる所は

スクンビットなので近くの病院は(私立)サミディヴェート スクンビット病院です

なので、サミディヴェート スクンビット病院にしました

保険屋さんから病院にFAXを送るらしい

そうするとキャッシュレスで診察受けれる

サミディヴェート スクンビット病院は最近歩いて行っているフジスーパーの近くです

でも病人だしタクシーで行ってきました

最初わからず一般の受付に行って(パーサーイップンダイマイ;日本語いいですか?)と

いったら 違っていて日本人専用受付を教えてくれた

後は日本語で対応だが

最初の病院なので 色々な事を書かされた

それで30分位かかった

その後診察室に案内してもらい 待つ 待つ 待つ

看護士が「英語出来ますか」と聞いてきたので首を横に振って

オイラは英語が出来ないのを伝えた

せめてタイ語で「マイダイ」と言えばよかった

その後通訳が来て診察

結果は細菌が原因らしい

抗生物質の薬と脱水防止のための薬そして便を固くする薬をくれた

先生の話の中で ミルク、ヨーグルト、野菜はダメと言われた

オイラ朝食で全部とっているぞ

野菜がダメとはビックリだ

しばらくは食べないようにしよう

大事なことを書かなくては

キャッシュレスなのでお金は払わないでいい

会計窓口には行かなくてはならない(行くこと)

薬は会計窓口でもらった紙を薬局に出すこと

オイラ出さずに椅子に座って待っていた

全然呼ばれないので薬局の所を注意していたらアナウンスしていなかった

そうです 会計済んだらすぐ薬局にいって薬をもらうのです

初めての所はわからん

以上初めての病院でした

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...