2013年6月6日木曜日

インターネットバンキング

先週オイラの金融機関(仮にA銀行とします)に行って定期を解約して普通預金に入れてきた

その時そこの支店長さんが来たので 今月18日からタイに行くことを伝えた

しばらく話をしていて 「オイラ楽天銀行から海外送金できるように手続き中です」

と話していたら 私の所の「インターネットバンキングはどうですか?」と聞かれた

オイラの頭の中で オイラのA銀行→楽天銀行→タイのオイラの口座がある銀行 

と行けるではないかと浮かんだ

これは作っておいた方がいいなと思い 先週金曜日に申請書を出した

そして今日その受付書類が届いた

早速ログインして手続きを完了させた

あとは楽天銀行からの海外送金の書類を待つだけになった

でも5月末に書類出してまだ来ていない

もしかしたら 今は楽天銀行 海外送金をやってないが 近いうちにするらしい

できるようになってから オイラの家に必要書類を送ってくるのかな?と思った

でもオイラ日本に入るのは18日までで 17日からの郵便物は転送するようにしている

このような大事な書類は「転送不用」で来るはずなので 届かないかも

と心配し始めました

頭の中で色々と考えがめぐる

そうだ オイラ以前 日本にあるバンコク銀行からタイにあるバンコク銀行に送金できるように

したのを 思い出した

オイラのA銀行→楽天銀行→タイのオイラの口座がある銀行  でなくて

オイラのA銀行→日本のバンコク銀行→タイのオイラの口座がある銀行

が使えるのではと思い

早速シュミレーションをしてみた

結果は

できる

手数料とか 為替の具合で手でお金を持って行って 交換率のいい所でやるより

損はするが 非常事態の時は使える

移住準備のリストには入ってなかったが これも大事なことだ

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...