2023年6月11日日曜日

テレビのリモコンが効かなくなりました。

テレビを見ようとコンセントの電源を入れました。

主電源から切っているので毎回設定が必要です。

パソコンのモニターとかFire TVを見るためです。

タイのTV番組は見ません。

リモコンから設定するのでボタンを押しましたが何の反応もありません。

一応電池の交換やリモコンの赤外線発信部の確認(スマホのカメラで確認できます)

しましたがちゃんと発信しているようです。

ネットで調べてみるとオイラがやったことがかいてありました。

その他にはTVのリモコン受信部の不良とかがありました。

こちらが悪ければ買い替えとなるようです。

リモコンの受信部の場所は画面下の中央にあります。

試しに手で触ってみたら何かちょっと動いた感じがしました。

そこでリモコン操作をすると動作するようになりました。

受信器部分の接触不良だったのでしょうか?

取りあえず動くようになったのでOKです。

TV買い替えかなと思っていたので動作するようになってよかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...