2020年7月12日日曜日

家のwifi環境を改善だ。

一時帰国したときは家でのネットはコミュファ光の回線を使っています。

こちらは休止扱いができるのでタイに行っている時は休止しています。

今回のコロナ(武漢ウイルス)の影響で長期一時帰国中です。

家の方に戻ってきて3ヶ月ほど経っています。

今の季節暑いので家では1階にいます。

夕食後2階に行くくらいです。

光回線のwifiルーターは2階に置いてあります。

2.4G/Hzと5G/Hzの無線が飛んでいます。

2.4G/Hzは多少の障害物があっても電波は届きますが速度が遅いです。

一方の5G/Hzは速度が速いが障害物に弱いです。

よくいる1階では5G/Hzは電波が弱くなっています。

そこで速度の遅い2.4G/HzでスマホやPCを繋いでいるのですが

若干ストレスがあります。

そこで5G/Hzの電波が受けれるようにwifi中継器を付けることにしました。

それとPC用のwifi受信機も5G/Hzが受けれるようにこちらも購入することにしました。


アマゾンで新品価格3,420円ですがエイデンで3,380円で購入しました。



こちらは楽天市場で送料入れて2,910円ですがエイデンでは2,880円でした。

エイデンがアマゾン、楽天市場に価格で勝っている。

理由はエディオンカードから「会員ご優待割引券」が来ていてそれを使ったので

2点で600円安くなっています。


家に帰って中継器の設定です。

家にあるルーターはAOSS(自動設定)が付いていないので手動設定です。

説明書を見ながら設定です。

難しいこともなく設定完了です。

設定が終わったので1階に持って行ってチェックです。

設置場所は最初2階のルーターの真下付近にしましたがいまいちでしたので

場所を変え1階のオイラがいる部屋の入口近くにしました。

アンテナの数も立っているのでそこに決定です。



中継器が落ちないように紐で固定してます。

見た目は悪いがまあいいでしょう。

これで早い回線でネットが使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...