2020年7月4日土曜日

pocket changeポケットチェンジで外貨をアマゾンのギフト券に替えた。そしてアマゾンで使ってみた。

2ヶ月くらい前の話になりますが

4月2日に羽田空港に到着しました。

当時帰国後14日間は公共交通機関を使っての国内移動はできなかったので

羽田空港近くのホテルに待機することになりました。

ホテルのチェックインまで相当時間があったので空港内を散策していました。

そこで見つけたのがこのポケットチェンジの機械です。



余分な外貨を日本で使える電子マネーに交換してくれる機械です。

セントレアにもこの機械があるのを知っていましたが

電車の待ち時間の関係から立ち寄る機会があったのですが両替をしていませんでした。

今回はいくらでも時間があるので交換することにしました。

やり方はユーチューバーのスーさんの動画から確認しておいたの簡単でした。



交換した外貨は米国ドルです。

たった5ドル分ですが457円ありました。


タイにしか行っていないのに何故ドルを持っているか?

これは居酒屋たまごのスタッフから貰ったか両替をしてあげたかです。

スタッフがお客さんからチップで貰った5ドルをどうしようかとかオイラに相談されて

貰ったか両替をしてやったかです。

相当昔なので忘れた。


その中でも5ドルを貰ったか両替したかはわからずです。

何故タイで使わないドル紙幣を持ち歩いているかですが

チャンスがあればセントレアでポケットチェンジを使うつもりで

いつも日本用の財布に入れていました。

オイラはタイ在住用財布と日本在住用財布を持っています。

それぞれ使わない時はスーツケースに保管しています。


5ドルをアマゾンのギフト券にすることにしました。

画面に沿って操作をしていきました。

特に問題無く進んでいきました。

操作終了後レシート風に紙に印刷されて出てきました。



その後アマゾンで買い物をした時この番号を打ち込んで使ったと思っていたのですが

品物が配達途中で追跡不明となり返金をしてもらったりしていました。

上のギフト券がどうなっているか調べました。

調べた方法はアマゾンのHPからやっていきます。


HPの黄色枠に「ギフト券」が見つからなければ


同じ画面の下にスクロールすると「ギフト券」が見つかります。

赤枠クリック


今回入金したものです。


ここにレシートの番号を入れアカウントに登録をクリックして終了です。


そしてこちこちらでギフト券番号を入れ確認したら

承認されました。

ギフト券は使っていなかったようです。

↑の部分からギフト券番号をいれギフト券総額を増やしましたので

これでポケットチェンジで受け取った紙は不要になったわけですが

HPからこの金額が無くなるまで保管です。


使ったと思っていた紙をよくも2ヶ月ほど保管していたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...