2020年7月22日水曜日

今回は非居住者用消費税免税ができません。

海外に長く住んでいて一時帰国で日本に帰ってきたとき消費税無しで物が買えます。

全ての物ではなく先ずはお店がその登録をしていなくてはなりません。

オイラが今までで利用したお店はユニクロとユタカドラッグの買い物でした。

免税で買うには色々条件があります。


いつもは問題なく免税で購入していましたが

今回はその非居住者の条件の一部にひっかかり免税購入ができない感じです。

日本に来て6ヶ月未満の条件が満たせないからです。



4月に日本に戻ってきてタイに帰れるかもという日は10月以降になります。

9月中にバンコクに戻れるなら問題ないのですが

前にも書いたように9月のJAL便はまだまだ毎日飛んでいなくて

更に日本とタイ間では入国制限がかかっています。

よってバンコクに戻るのは確実に10月以降になるはずです。

故に条件が満たせないので非居住者特典が使えません。

消費税免税で買おうとしていたのはパソコンです。

今使えるPCは2台です。

1台はWindows7から10にしたパソコンで日本の家に置いてあり

一時帰国の時1階で使っています。

ノートPCで画面が小さいので動画を観る時はTVに繋いで見ています。

昔のブラウン管のアナログTVですが色々な付属品を付けて映るようにしました。

これはアナログTVに繋いであるのは3階で使っているPCです。
いまはWindows7から10にしたPCを繋いでいます。


もう1台はバンコクと日本で使っています。

バンコクではTVに繋ぎモニターとして使っています。



日本では2階の部屋に置き2階にいる時に使っています。

タイでPCが故障すると大変です。

一度WindowsのOSが不良になりタイで修理をしました。

修理不能のだったらどうなっていたか?

PC無しでタイで過ごしたと思います。

タイでPCを買ってもあとあとが面倒くさい。

それなら最長3ヶ月ほど我慢して日本に帰った時に買った方がいい。


今回はPCを買うのを延期して次回買うことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...