2024年4月30日火曜日

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が

25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。

途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。

オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが

その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。

夫婦のようです。

そしてCAがその人たちに挨拶に来ていました。

JALの上級会員のようです。

確かにオイラが席に着く前にもう着席されていたので上級会員と思っていました。

というオイラも上級会員です。

CAさんが挨拶に来られた時20分ほど出発が遅れますと言っていたので

少しだけお話をして羽田空港で乗り継ぎなので大丈夫かなと話していたら

あとから飛行機が頑張って飛ぶので大体定時に着く予定と知らせてくれた。

その他に飛行機が動き出す前にCAさんが来て

前の方に席が空いているので移動どうですかと言ってきました。

通路側で隣は空いているということでしたので移動することにしました。

移動した席はバルク席といって席の前には席がないという席でした。

なので足元が広いです。

足を延ばしても前に届かない。

前に席が無いのでモニターは席のひじ掛け下から出します。

深夜なので観る必要はありません。

寝るつもりでアイマスクとマスクそして耳栓をしました。

熟睡ではないのですが寝れました。


羽田空港に到着して入国審査をして荷物待ちをしました。

上級会員は荷物にプライオリティーパスタグが付けられ

最初の方に荷物が出てきます。

それほど待たないで預けておいた1個目の荷物が出てきました。

すぐに2個目が出てくるだろうと思っていたのですが

出てこない。

その内に荷物検査犬が来て最初に出てきた

オイラの鞄がおかしいという反応を見せました。

検疫の人が来て鞄を見せてくださいということなので

見せることにしました。

こちらの鞄には殆ど物が入っていません。

着替えた下着とか服とのど飴が入っているだけです。

指1本で持ち上がります。

のど飴調べますかといったがチェック無しでした。

検査犬今回は罰点1です。


さて他の人の荷物が出終わったのですが

オイラのは出てきませんでした。

近くのスタッフに状況説明をしました。

調べてもらってもなかなか見つからない。

だいぶ経ってから見つかったようです。

見つかってからオイラのとことまで届くのに更に時間がかかりました。

国内線チェックイン受付時間終了に近い時間でした。

オイラはそこから更に国内線に移動です。

通常なら入国審査→荷物受取→税関でそのターミナルにある

国内線チェックインカウンターに行きスーツケース等を預け

無料バスで国内線に移動なのですが

バスでの移動は時間がかかるのでモノレールで移動です。

荷物は出発1時間前までならそこで預けれるのですが

今回は当然できなくて自分で国内線チェックインカウンターまで持ち込みました。

無料券を貰ってモノレールで国内線に移動です。

国内線ターミナルのチェックインカウンターに着いたのが

7時50分くらいでその時間は通常なら搭乗しなくてはならない時間でした。

普通なら完全に飛行機に乗れない時間というか

保安検査も通してもらえない時間ですが

機材整備で出発が遅れているようでしたので乗れるようです。

スーツケースはチェックインカウンターで預けることができず

カウンターで特別な札を付けてもらい

保安検査に向かいます。

スーツケースは別に検査しました。

スーツケースはゲートまでオイラが運びました。

そこでスタッフにどのくらい遅れるか聞いたのですが

その時はまだ未定とのことでした。

いつ乗れるかわからないのでさくらラウンジで待つことにしました。

スーツケースは搭乗ゲートが変わるかもしれないので

ラウンジまで持って行きました。

ラウンジ内には荷物を入れれるロッカーがありましたが

オイラが持っているスーツケースは大きいので入りません。

そこで受付で預かってもらうことにしました。

ラウンジで朝食をしようとしましたが

アルコール、ソフトドリンク、おつまみしかありませんでした。

仕方なくビールとおつまみをいただきました。

お腹が満たされないまま時間が過ぎていきました。

途中で当日ガスの開栓に立ち会わなくてはならないことに気づき

ガス会社に連絡をいれました。

当日立ち合いに間に合わなかったら再度連絡をするということになりました。

電話は個室で外音が聞こえないので

機材に関しての放送があったかわかりません。

受付に行き訪ねると3時間遅れの11時くらいに出発ができることをしりました。

JALアプリに連絡が来ていました。

登録メールにも来ていましたが気が付きませんでした。

まだまだ時間があるのでご飯でも食べようかなと思っていたら

当日空港内で使える1,000円分のチケットをラウンジで貰いました。

空港内のお店で天ぷらもりそば1,300円にしました。

オーバー分300円は自腹です。

食事をとってもまだ時間があったので再度ラウンジ行です。

ビールを追加で飲みました。


搭乗時間近くになりましたのでゲートに向かいました。

3時間遅れで飛行機に乗れました。

1時間後セントレアに到着です。


最初に予定していたお風呂とぼてじゅうですが

風呂に入っているとガスの立ち合いに間に合わないので

ぼてじゅうだけにしました。

ぼてじゅうはしばらく待って受け取りました。

その後名鉄改札口に向かいました。

モバイルPASMOを持っているのでスマホをかざして中に入りました。

電車も指定席をスマホで予約しておきました。

電車に乗って何とか家にたどり着けました。


今回のロストバゲージで分かったことがあります。

オイラが預けたスーツケースには

羽田で国内線に乗り継ぎ用の札が付いているはずなのですが

ロストバゲージになった方にはその札が付いていませんでした。

多分それが原因でどこかに行っていたのと思われます。

次回からはタイでチェックインするとき

その札が付いているか確認していくことにしました。

今回の状況の写真をとっていなかったのが残念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今回の一時帰国は行きも帰りも色々あった。

今回の一時帰国でバンコクでのタクシーから始まり (いつもと違う道から空港に行った 遠回りみたいだったがタクシー運賃はそれほど変わらなかった) 機内ではCAの方から隣が開いている席を進められた。 最初に座った席は3列席で残り2席も埋まっていました。 進められた席は前の座席が無かった...